はてなに戻ってきました

戻ってきたといっても、ここで再会したわけではなく、はてなブログを始めました。よろしければ、新しいブログ「日々是好日」をのぞいてやってください。 よろしくお願いいたします

【お知らせ】 はてなを卒業することにしました

私の最初の投稿は2010年10月26日『ブログはじめました』という記事でしたが、それから4年足らずの間に478本の記事を投稿してきましたが、個人的な事情により、Livedoorブログに移転することにいたしました。よって、はてなダイアリーの更新はこれを最後にし…

やりたいことなのか、やらなければならないと思っていることなのか?

土日はお休みだし、時間が取れるから下書きを書いておけば火曜日には楽に公開できるだろうと思って決めた毎週火曜日更新だったのですが、ここ数週間、その土日にまったくブログを書けていません。 先週末も「月が替わったから、7月の振り返り記事を書こう」…

臨時休刊

先週末から個人的にいろいろとありまして…… ブログ記事の準備が全然できませんでした。 ということで、今週は臨時休刊とさせてくださいm(_ _)m 書きたいことはあるので、来週こそきっと書きます!

宮川千明さん「人生、勝ち組より『価値組』!」出版記念講演会に参加しました

(ご本人の講演の様子は写真を撮り損ねたので…(;^_^A) 宮川千明さんってご存知ですか? この講演会のことを知るまで、私は彼女のことを全く知りませんでした(;^_^A ではなぜ講演会に参加したのか? それはですね〜東京講演でのスペシャルゲストが和田裕美さ…

ごめんなさいm(_ _)m

今日は火曜日というのに、朝からバタバタとしておりまして……少し落ち着いたのですが、ゆっくりブログを書く時間までは取れそうにありません。 土曜日に参加した講演会や懇親会のことも書きたいな〜とは思っていたんですけどね。メモは取ってあるので、読みか…

6月の振り返り

おはようございます。 7月最初の休日が終わった火曜日なので、先月と同様、6月の振り返りを書こう!と思って、おとといの日曜日に書いていたのですが…… 1時間ほどかけて書いたのに、画像をアップしようとしたらブラウザーがフリーズ。 仕方がないので、い…

ここはどこでしょう?

先週、久しぶりに新幹線に乗って出張に行ってきました。 行先はこちら↓東京タワーにも見えますが、ちょっと小さいし、色も違いますよね。 どこだかわかりますか? この日は現地で朝から予定が入っていたのですが、急な仕事が飛び込んできたので、12時の新幹…

心配ごとが現実に……

前回記事で、 タイトル:ごめんなさい 本文: 仕事が忙しくてブログ記事のことを考える時間がありませんでした。 だから今日はこれだけしか書けません。 という記事を書こうとした、と書きましたが、それが現実になってしまいましたm(__)m 先週は先々週以上…

「時間がない」はやらないことへの言い訳

おはようございます。 今日は月曜日なので、週刊化したブログの更新日なのですが、昨夜9時ごろまで書く内容が思いつかなかったので、こんな記事を書こうと思っていました。 タイトル:ごめんなさい 本文: 仕事が忙しくてブログ記事のことを考える時間があ…

振り返りにかける時間

日記を書いたり家計簿をつけたり…… みなさんは、そんな振り返りの時間を取っていますか?? 私は手帳を代えてから毎日、その日を振り返りながら日記(と呼ぶには短いですが)をつけるようになりました。(手帳を代えたときの記事はこちら→『手帳を変更しまし…

記憶に残る人になりたい!

人はいつ死ぬのか? 心臓が停止したと? 脳の機能が停止したとき? いや。違う。すべての人の記憶から消えたとき。 『人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある』(P118) もう2週間ほど前になりますが、あるテストセミナーに参加した時…

5月の振り返り

昨日から6月になりましたね。 昨日・おとといは天気も良く気温も30度を超えて真夏日になりました。 これからますます暑くなると思いますが、私も毎日をアツく過ごしたいと思います! さて、今日の記事ですが、「毎週月曜日に更新する!」と決めたものの、何…

【臨時増刊号】 決断

物を買うのも、何かを始めたり、やってみたりすることをなかなか決断できない技術屋です(;^_^A (関連記事:「決断できない.......」 そんな私が5月として掲げたのが「決断」でした。だから、手帳の月間ページには 「考える前に行動。迷ったらやる!!」 と…

「和田裕美事務所(株)・社名変更パーティ(営業セミナーブラッシュアップ・わくわく学園 et cetera)」に参加しました

5月17日(土)に開催された「和田裕美事務所(株)・社名変更パーティ(営業セミナーブラッシュアップ・わくわく学園 et cetera)」に参加してきました。 (この日の和田さんはピンクのワンピースでしたが、私もピンクのシャツで行きました。他にもピンクに洋…

〜「器」とは、我を外した、人間的な正しい考え〜 斎藤一人・柴村恵美子(共著)『器』

今日ご紹介するのは、私の大好きな著者である斎藤一人さんと柴村恵美子さんの共著『器』です。第1章から第3章までを柴村恵美子さんが、最後の第4章を斎藤一人さんが書かれています。 目次 はじめに 第1章 ”器”を大きくすることが人生の目的 第2章 一人…

欲しいものには優先順位を! 〜タスク管理〜

今日のタイトル、どこかで聞いたような??って感じですね それは最後に……(;^_^A 私は相変わらず、月に10冊ぐらいの本を読んでいるのですが、最近読んだ別々の本にこんなことが書かれていました。 あれもこれもいっぺんに手を出さずに、いつも「1度にひと…

手帳を変更しました。コンセプトは「あとで見返したくなる手帳」

新年度になったから、というわけではなりませんが、手帳を交換しました。交換した理由は……心境の変化、ということにでもしておいてください(笑) だって、新しい手帳も1月始まりですからね(;^_^A 私はOutlookを出力してスケジュール管理をしていた時だけで…

気持ちを高い位置でキープして、いいことだけを起こそう! 和田裕美 (著)『いいことだけが「今」から起きる ももいろ波長の身につけ方』

おはようございます。今日ご紹介するのは、4月18日発売の和田裕美さんの新刊『いいことだけが「今」から起きる ももいろ波長の身につけ方』です。 本題に入る前に、まずはこの本の装丁を見てください↓ どうみても女子向きですよね。 私のようなアラフィフの…

自分のことをいちばんわかっていないのは自分?

天狼院書店でお話をさせてもらったことは先日のブログで書いたのですが、講演(?)が終わったあと、こんなメッセージをいただきました。 かずさんのとても不思議な魅力にヤラレてしまいました(笑)。 あれは何だったんだろう、とずーっと考えていましたが…

【臨時増刊】 逢いたい人に逢うために……

昨日は飛行機を使っての日帰り出張でした。 写真は行きの飛行機に乗る前に空港ラウンジで食べたベーグルと、当日の旅のお供にした『抜擢される人の人脈力』 この本は読書王子のブログで紹介されていて読みたくなり、さっそく読んでみたのです。 王子が紹介し…

ブログの更新を習慣(週刊)にします!

前回記事『ブロガーズイベント IN 天狼院 第2回『ブログを書き続けることで得たこと』で話をさせていただきました』に書いたのですが、天狼院書店で登壇した際の質疑応答の時に、読書王子から 毎日更新しなくても、週刊でもいいんじゃないですか? それ以外…

ブロガーズイベント IN 天狼院 第2回『ブログを書き続けることで得たこと』で話をさせていただきました

4月16日に池袋にある天狼院書店で開催された書評ブロガーのイベントでお話をさせていただきました。 (天狼院書店は、その名のとおり書店ですが(笑)、店内でもいろんなイベントが開催されますので、HPをチェックして、気に入ったイベントがあったら参加し…

投資とリスク・リターン

よく「自分に投資する」というけれど、その場合のリターンとは何だろう?と思ったので書いてみます。 まず、何を投資するのか?ですが、私が思うのは お金 時間 の2つ では、リターンは?? 株とか投資信託とか、お金に関する投資だったら、リターンも当然”…

【HB勉強会】『私が弁護士になるまで 〜「このままでいいのだろうか?」と悩むあなたへ〜』に参加しました

3月29日に開催された、元フジテレビアナウンサーで現在は弁護士の菊間千乃さんの講演会に参加しました。 というか、今回は初めてスタッフという立場でお手伝いさせていただきました。(お手伝いといっても、当日受付をしたくらいで、たいした仕事はしなった…

なにがしあわせなのか?

私は頭の中にモヤモヤしたものが溜まったときなど、出張の移動中、新幹線や飛行機の中でテーマを決めて書き出すということを時々やっているのですが、先日も飛行機の中でいろいろと書きだしてみました。 書きだそうと思ったことは以下の5項目 どうなりたい…

〜「神社で神様に好かれる人になる」方法〜 萩本欽一(著)『負けるが勝ち、勝ち、勝ち!』

みなさんは神社に行きますか? 最近の私は、週末の散歩(ウォーキング)の途中で近くを通りかかればお詣りに行くようになりました。 あまり行かない、という人でも、お正月の初詣ぐらいは行かれるのではないでしょうか その時、どんな風にお詣りしていますか…

『ビジネスパーソンのための「整理術」超豪華セミナー』に参加してきました

昨日、『ビジネスが加速する整理術』の刊行を記念して開催された『ビジネスパーソンのための「整理術」超豪華セミナー』に参加してきました。 ビジネスが加速する整理術 (Gakken Mook 仕事の教科書 VOL. 5)posted with カエレバ学研パブリッシング 学研パブ…

私の性格特徴(?)

1月初旬に試験を受けた際──その試験は無事に合格しました\(^o^)/──SPIテスト?適性試験?も同時に受けたのですが、その結果が届きました。結果はこれ↓ <対人関係面における性格特徴> 対人面の姿勢 :やや社交的 集団とのかかわり方:やや協調側 判断…

「引き寄せの法則」はこの世の摂理 斎藤一人・柴村恵美子(共著)『百発百中』

今日ご紹介するのは斉藤一人さんと一番弟子の柴村恵美子さんとの共著である『百発百中』です。テーマは「引き寄せの法則」 読書好きの方であれば、「引き寄せの法則」と聞いて真っ先に浮かんだのはこの本ではないでしょうかザ・シークレットposted with カエ…