食事を楽しくする方法^^

昨日開催された第7回TANOカフェに参加してきました。


──TANOカフェとは──

仕事や生活を楽しくするためのチップスをシェアするイベントです。
詳細は、「TANOJP」公式サイト や
FACEBOOKページ  

で・・・

────────


今回のテーマは「食事」

「食事」を楽しくする工夫を、共有しましょう!ということで参加者それぞれが、食事を楽しくするため

に実践していることを、各自3分の持ち時間でプレゼンを行いました。



でも、私にとって食事とは、

1人で食べることがかなり多いので、楽しいこと、というよりも、空腹を満たすため、という場合のほう

が多いのが事実です(;^_^A



そんな私がプレゼンした内容は


・1人で食べない

・人のために作る

・食べたいものを食べる。


の3つです。


1人で食べることが多いといいながら、「1人で食べない」というのも・・・とも思うのですが、
でも、やっぱり、1人よりはだれかとおしゃべりしながら食べたほうが楽しいし、同じ料理でも美味しく

感じますよね??


2番目の「人のために作る」というのは

自分が作ったものを美味しいと言って食べてくれたら嬉しくなるし、楽しいでしょ?


けど、毎日作ってくれている奥さんには「美味しい」って言ったことはほとんどないなぁ...(;^_^A

美味しいからきれいに全部食べるんだ!っていうのじゃダメですかね??



3番目の「食べたいものを食べる」というのは、人間も動物なのだから、

食べたい!と思うということは、カラダがその食材を欲しているんだ、と思うから、その気持ちに素直に

従うようにしています。



今回は4人テーブルで3回ローテーションしたから、9人の人の話を聞けたのだけれど、その中で私も実

践しようと思ったことは


・オレンジジュースやジンジャーエールでもおしゃれなグラスに入れる


ということ。



ジンジャーエールシャンパングラスに注いだら、見た目はもう、シャンパンですものね(笑)


ということで、昨夜はさっそく、普段は缶のまま飲んでいた(第3の)ビールをジョッキに注いで飲みま

した\(^o^)/



それから、

・ビタミンIとビタミンWを意識する

のも、いいと思います^^


えっ!? ビタミンにIもWもないって??


確かに!

でも、プレゼンターの横田さんによると、


ビタミンIのIは愛,愛情
ビタミンWのWはネットではよく使われるけど、笑い


作ってくれた人や食材に愛情を持って感謝して、笑いながら食べる。


これも食事を楽しくする方法だと思います。



楽しい雰囲気で食べれば、美味しい物はよりいっそう美味しく、

美味しくないものもそれなりに食べれる(?)と思いますので、食事を楽しくするためのちょっとした工

夫をしてみましょう!!



【関連記事】
2011年10月25日 TANOカフェ「手帳術」に参加しました



【追記】

昨日みなさんから聞いた話は、TANOシートの裏にメモをしていたのですが、テーブルの上において名

刺交換やご挨拶をしていたら、そのまま置きっぱなしで帰ってしまいました(ノ_-。)
思い出しながらメモ書きしなおしましたが、でも、やっぱり抜けてますよね。。。


でも、でも、でも・・・
私が忘れたシートは処分しないで、主催者の方が次回まで保管していてくれているそうです^^


みなさん、優しいし、親切ですね〜\(^o^)/