音楽の聴けない iPod なんて・・・

音楽が聴けない”iPod”って、いったい何なんでしょう???


以前も紹介したとおり、私はながら族なので


徒歩での移動中はPodcast番組

電車やバス,飛行機などの乗り物での移動中には音楽を聴きながら読書をしているのですが、

少し前から、イヤホンの調子が悪くって、音がちゃんと聞こえなくなってきたんです。



どんな症状なのかを文字で説明するのは難しいのですが(;^_^A


たとえば、音楽を聴いていたら、音楽は聞こえるけど歌は聞こえない(カラオケ状態)になったり、
Podcastを聞いていても、BGMは聞こえるけど、メインの会話の部分が流れてこないとか・・・



イヤホンのジャックの部分って、変な力をかけたりすると、断線しやすいんですよね。

これまでも何度か、同じ部分を断線させてイヤホンをダメにしたことがあるので、今回もてっきりそうだと思っていました。


ジャックに近い部分のケーブルをあっちこっち向きを変えたり、押さえてみたりすると治っていたので、今回もイヤホンの断線だと思っていたのですが・・・



今朝、通勤するときにPodcastを聴こうと思ったら、かなり調子が悪くって・・・


今私が使っているイヤホンは延長ケーブルを使うタイプなのですが、


いよいよ差し込み部分がダメになったか。。。


と思い、延長ケーブル部分をはずして、イヤホン部分を直接iPodに挿してみたけれど、症状は変わらず。。。



えっ!?
もしかして本体??


と思い、電池切れなどでiPodが使えなくなったときにも携帯電話で聴けるように、携帯電話用の変換ケーブルもかばんに入っているので、携帯電話で同じイヤホンで音楽を再生してみたところ、全く問題なし!


ということは、やはり、iPod本体のイヤホンジャック部分の不具合の可能性が大ですよね?(ノ_-。)

今夜帰ったら、別のイヤホンでも試してみようとは思うけど。。。


もう、このiPodは3年使ってるし、新機種も出たから買い替えにはちょうどいいのかなぁ??



私が使っているのは、iPodといっても、iPod Touch


音楽やPodcastを聴く以外にも、スケジュールやメール,WEB,新聞,タイムログ,歩数計などなど・・・

いろんなアプリも使っているし、これから先も使い続けたいので、買い換えるなら同じ”iPod Touch”だな〜

それとも、いっそのことiPhoneにしてしまうか!(;^_^A


みなさんなら、どうしますか??