手帳の企画 〜高橋書店の「手帳大賞」〜

今年も残すところ11日。
みなさんは、もう、来年の手帳は準備しましたか??
早い人はすでに使い始めているかもしれませんね^^


そういう私は、

あれも書きたい!、これも書きたい!と思うことが多くて・・・
でも、それをすべて満たしてくれる手帳がなくって・・・(ノ_-。)


だから、自分でスケジュール管理表を作ってみたりもしたわけですが・・・(その時の記事はこちら

でも、Outlookからも、この管理表と同じ(ような)フォーマットで出力ができることがわかったので、使わずじまいですが(;^_^A



そんな私の気持ちを知ってか知らずかわかりませんが、おとといの夜、奥さんが


「今朝の新聞見た?」


とたずねてきたので、


「見てないよ〜」


と返事をしたら、探して見せてくれたのが、この広告です↓



そう「手帳の高橋」。高橋書店が企画している「手帳大賞」の募集記事でした。


これによると、募集しているのは、

  • ふとした会話の中で「うまいこと言うなぁ」と感心し、思わず手帳にメモしたくなったような、身近な人の名言・格言
  • 実際に商品化することを前提とした手帳・日記・家計簿の斬新なアイデアと、その企画意図


の2部門



いろんな本を読んだり、Podcastを聴いたりしてメモしている名言・格言はたくさんあるのですが、「身近な人の」となるとありません。
でも、こんな手帳が欲しい!というアイデアはあるので、こっちに応募してみようかな〜と思っています^^



賞金も出るようですからね。

賞金 【商品企画部門】
●最優秀企画賞(商品企画部門)1点:賞金50万円と副賞
●優秀賞数点:賞金各10万円
※両部門とも商品化の出版権は弊社帰属。
※商品企画部門については、受賞作品が商品化された場合、企画者に著作権使用料を別途支給。


50万円もらえたら、何に使おう??

まず買いたい物は、ノートパソコンiPod mini ですね〜^^

それで何をするのか!?


スケジュール管理や、思わず手帳にメモしたくなったような、身近な人の名言・格言の記録など、手帳代わりに使うんです!


って・・・

紙の手帳の企画でもらった賞金でデジタル対応。いいのかな??(笑)