スケジュールの立て方を変えてみました

これ↓、現在、私が毎日使っているスケジュール・タスク管理用のフォーマット(Excelで自作したもの)です。(右側に穴が開いているのは、このページを常に左のページで表示しておき、右側のノートに書き込むため)


これまでは、朝の電車の中で toodledo というiPhone アプリで今日やらなきゃいけないこと(タスク、todo)を, Google カレンダーでスケジュールをチェック。
会社に着いたら、主要なタスクを『タスク』欄に記入したあと、会議や打ち合わせ、移動時間などの固定された予定を『スケジュール(計画)』欄に記入。
空いた時間にタスクを書きこんで1日のスケジュールを立てていたのですが、なかなか計画どおりにはいかないんですよね...



主な理由は2つ。
1つは、メールや電話、人が来たりして割り込みの仕事が入るから。
でも、急ぎの仕事がきてしまったら、そちらを先に処理しなきゃいけないから、これは仕方がないですよねぇ...




もう1つは、こちらが問題なのですが、私の気分(;^_^A


朝のうちはスケジュール通りにできるのですが、午後になるとだんだん頭を使いたくなくなってくるし、やはりダラけてくるんです。眠くもなるし(;^_^A
そんな時に頭を使って考えなきゃいけない仕事はできないので、スケジュールには入れていなかった交通費や経費の精算をしたり、机の上にたまりっぱなしになっていた書類を処分したり……。
朝記入した作業ではないこと,どうでもいい、とは言わないけど、でも、いつでもできるような”作業”をしていました。



そんな日が何日も続いたりするので、


どうせ守れないんだったら、予定を立てても仕方がないんじゃないか?
だったら、項目だけ書きだして優先順位をつけておいて、時間にとらわれず順番に片づけていく。
”作業”もリスト化しておいて、ダラけてきたら、そちらに取り掛かる。


そんな感じに変更してみようかな〜と思っています^^


”作業”とはいえ、いつかはやらなければならないこと。だったら、ある程度計画的に処理するようにできるんじゃないかとも思いますから。



1か月以上もほったらかしにすることもあった交通費・経費精算も、これでこまめになるようになるかな??




1日24時間というのは地球上に住むすべての人に共通です。
その限られた時間をどう使って、やりたいこと,やらなければならないことを処理していくか?
いろんな方法を試しながら、自分に合った方法を見つけていきたいと思います!



スケジュール管理については、2012年09月24の記事『スケジュール管理表を作ってみました^^』にも書いていますので、そちらも合わせて読んでいただければ、と思いますm(_ _)m