激減 【2014.03.06追記あり】

これは、体重計を買った2012年4月26日から今朝までの体重・体脂肪率の変動グラフです。


見ればわかると思いますが、いちばん上の赤と青の線(青は朝の体重、赤は夜の体重の)右側、かなりの右肩下がりになっています。つまり、体重が急激に減ったということ。


具体的な数値で書くと、1月18日に64.1キロあった体重が2月18日は60.6キロまで減りました。
1か月で3.5キロの減です。


なぜなのか??
理由は私にもわかりません。

食事制限をしたとか、運動量を増やしたとか、特別なことは何もしていないのです。



それでも何か理由がないか考えてみたら、思い当たることは2つ。


1つは、体重は62キロ前後にしたい!と思いながら毎日体重計に載っていたこと
もう1つが、睡眠不足


1月下旬か2月上旬から、あまり眠れないのです。



私は毎朝4時10分に目覚ましを掛けていて、25分にはベッドから出る、という生活をもう10年近くしてます。
それまでは、あと5分、あと3分、となかなかベッドから出れなかったのに、最近は目覚ましが鳴る前、3時台に目が覚めることも多いし、それから眠れないからさっさとベッドから出て身支度をしています。


以前は休日は平日の睡眠不足を解消するため、と思って8時近くまで寝ていたのですが、それも6時台に目が覚めるようになってしまったし...


私は24時間365日、タイムログを取っているので、睡眠時間もわかるので確認したら、
1月の日平均睡眠時間が6時間20分
2月は5時間43分

30分以上も短いのです。


グラフを見ると、体重だけでなく体脂肪率も筋肉量もまんべんなく減っています。(体脂肪率が下がってくれるのはうれしいことですが)
やっぱり、睡眠不足は身体によくないようですね。


でも、こういう減り方は健康的ではないですよね???
どうしたんだろう、私のカラダ.....
先日の記事「ネガティブなことを考えるのは、ヒマだから?」にも関係がある,胸の奥にモヤモヤするものが引っかかっているような感じ、というのも理由なのかもしれません。


どうしたらいいのだろう??

まぁ、私もロボットではないし普通の人間(だと思う)ので、さすがに睡眠不足が続き過ぎたら自然に眠れるでしょう。


こんなことを悩んでいると、余計に眠れなくなりそうなので(;^_^A
なるようになる!
なるようにしかならない!
と思って、やっぱり自然に任せます!



【2014年03月06日追記】

昨日は仕事帰りにお酒を飲んだのですが、帰宅後、体重を量ったら60.1キロ。前日夜は61.1キロだったので、ちょうど1キロの減です。
それから、今朝の体重は59.8キロ。記録を始めて2年近くたちますが、初めて60キロを切りました。

お酒を飲んだら体重が増えるのが普通ですよね?
それが私の場合、減っていることが多いのです。なぜだろう??