俳優になる

先週金曜日6月17日の夜、『たけしのニッポンのミカタ!』というTVを観ていました。http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/110617.html


その人テーマは「オンナを捨てて 女を磨け!?」


そこに出演していたある奥さんが「妻は、色んな顔を演じて夫を転がしていることに気付かせないくらい、“女優”でいることが大切」と言っていたのですが、夫も演技することが必要だと思います。



昨日のわが家の話ですが、私がスポーツクラブでトレッドミル(ルームランナー)でウォーキングをしていたところ、ジムのスタッフが来て
「奥さんから電話があって、至急連絡が欲しいとのことです。」
と言いにきました。



実家の近くに住んでいる叔父が脳梗塞で倒れて入院しているのは知っていたので、もしかした亡くなったのか?など考えながら嫁に電話したところ


古いパソコン、回収業者に出したけど、大丈夫だった?データ全部消してた??


って。。。


処分することは決めていたから、データがもれないようにハードディスクははずしてあったし、そのことは嫁にも言ってあって、いつでも捨てていい、と言っていたのに。。。そんなことでわざわざ電話してくるな!と思っていました。



家に帰ってから、そういう態度をしようか?


捨てていいって言ってあったじゃん、なんで電話してくるの!?


と言うのか、


電話くれ、なんて言うから、なにがあったのか?叔父さんが死んじゃったのかと思ったよ。


と言おうか、と持ったのですが、私が選んだのは、後者。
帰ってすぐに嫁のところに行き



電話くれ、なんて言うから、叔父さんが死んじゃったのか?葬式はいつだろう?仕事は立て込んでるし行けるかな??とか、いろいろ考えちゃったじゃん!


と笑いながら言いました。
すると嫁も


ごめんね〜 でも、捨ててよかったのかな??って不安でドキドキして・・・そのドキドキを止めてくれるのはかずしかいないから。。。


って。


こんなことがあったから、いつもよりも会話が弾んだような気もします。



自分の感情をストレートにぶつけて、そのあと険悪なムードでいるのと、
多少無理をしてでも演技をして和やかな雰囲気で過ごすのと、どちらがいいか??
私は後者がいいな〜


そのときは「演技」でも、和やかな雰囲気にになれば、「演技」していたことも忘れますよ。