2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】1周年(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

私が初めてここにブログを書いたのが、2010年10月26日 なので、昨日でちょうど1年が経ったのですね。 1年間で日記をつけた日数212日、投稿記事数258。 最初の記事で『なに書こう??』と書いてしまったこのブログですが、結構書いたな〜とい…

TANOカフェ「手帳術」に参加しました

私は手帳とかノートとかメモとかって好きなんですよね〜 家には、そういうタイトルの本が10冊以上もあるし、 手帳を買い換えるこの時期、雑誌でも特集されているから、いろんな雑誌が欲しくなってしまいます。 が、今シーズン手に入れたのは「PRESIDENT (…

生きるとは・・・

生きるとは呼吸することではない。行動することだ! ──ジャン・ジャック・ルソー── はい! 今を思いっきり、生きてます! 行動してます!! 頭 使ってます!!! 使いすぎてオーバーヒート,混乱しそうです(^^; 相変わらずのバタバタ状態から、まだ抜け…

参加報告 「自分の言葉で語る出版会議」

昨夜開催された「自分の言葉で語る出版会議」に出席してきました。 この会議は8月29日の記事『自分の言葉で語る技術』の出版記念イベント(?)だったのですが、当初予定されていた9月21日は台風のため延期され、昨日の開催となりました。 この企画の応募フ…

気分転換 〜私の場合〜

昨日は朝のある出来事をきっかけに少し?いやっ、かなり?凹んでしまいました(^_^;) こんな気分のままじゃいけないな〜 とは思ったものの、なかなか切り替えることができず、ズルズルと夜まで引きずっていました。 こんな気分じゃ、ダメだ! 今日は早く帰ろ…

食わず嫌い?

私は相変わらず月に10〜20冊ぐらいの本を読んでいるのですが、その多くはビジネス書。それも、自己啓発書やタイトルに「ノート」「手帳」などが付いた仕事術・整理術でした。 それが、TwitterやFacebookを始めたり、勉強会に参加するようになって、少し…

およげたいやきくん

この歌は1975年発売なので知っている人は私と同じ40代以上の人かな? 売り上げ枚数457.7万枚(2010年12月20日現在)。 オリコンCDシングル歴代売上ランキングでダントツ1位です。 歌詞はこんな感じ・・・ まいにち まいにち ぼくらは てっぱんの うえで…

仕事は親切

前回の記事の最後に書いたとおり、今日は『仕事は親切』について書きますね。 『仕事は親切』・・・この言葉は私の好きな本の1つ。石原明先生の『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』に書いてある言葉ですが、先週の出張の際に、そうだな〜…