2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

許すということ・・・

わが家は、今は仲良くやっているけれど、数年前までは決して仲がよかった訳ではないことは以前にも書いたことがありますが、 何がきっかけだったのかな?? と、考えてみました。 そして思い出した理由は、私のことを嫁が『許してくれた』から・・・ 事件(…

恥ずかしいと思う訳

なぜ恥ずかしいと思うのか?? それは いつもの自分じゃない! と、自分自身で思うから。 いつもと違う自分を客観的に見てしまうから恥ずかしくなる。 いつもと違う場所・・・特別な場所,特別な時間は、いつもと違う自分でいい。 先日参加した講演会で和田…

家庭はバケツ

家庭ががうまくいってないのは、バケツの底に穴が開いたようなもの。 どこに行っても、その”穴”はついてくる。 ほかの場所で注ごうと思っても、底からドンドンぬけていくから、決して満たされない。。。 だから、満たされたいなら穴をふさぐこと,楽しい家庭…

今週のお題 「2011年、夏の予定」

このお題を見たとき、最初はなーんにもない(ノ_-。)と思ったけど、ありました!! 私の今年の夏の予定は・・・「娘の応援団になること」です。 どういうことかというと、今年、次女は受験生なんです。中学受験。 だから学校の夏休み中も塾の夏期講習などで休み…

I am a beef.

これ、牛の発言ではありません(笑) たとえば、飛行機(国際線)の機内食の時にCAさんに、Which would you like chicken or beef? って聞かれますよね?? ビーフとチキン、どちらがいいですか? って。。 日本語での返事だと、私は・・・・ビーフ! って答…

Twitter勉強中

”つんどく”中の本がなくなったため、調達しに近所のブックオフへ行きました。本屋ではないところが・・・(^^; 105円コーナーを中心に1時間ほど物色していたのですが、そこまで、読みたい!欲しい!と思える本がなく、今日は何も買わずに帰って、家に…

尻相撲

昨日、出かけようとして玄関で靴を履こうとしていたとき、たまたま長女が横にいたのですが、2人の後姿を見て嫁が パパのお尻、ちっちゃいね〜 ○○(長女の名前)より、ちっちゃいってことは、私よりもちっちゃいってこと??と・・・ それを聞いて私は ちっ…

バーチャルからリアルへ・・・

先日参加した『和田裕美さん『本番力』刊行記念セミナー&サイン本お渡し会&握手会』で司会をされたのが「菊池さん」という方でした(確か・・・(^^;) この「菊池さん」というお名前は和田裕美さんのメルマガで見ていたので、 あ〜〜、この人が「最新…

和田裕美さん『本番力』刊行記念セミナー&サイン本お渡し会&握手会に参加しました

昨夜、丸善で開催された和田裕美さんの『本番力』刊行記念セミナー&サイン本お渡し会&握手会に参加しました。 和田裕美さんに限らず、講演会というもの自体の参加も初めてだったのですが、楽しかった〜〜\(^o^)/ 講演は最初の60分間だったのですが、和…

誰のために働くのか?

前に『なぜ、はたらくのか 94歳・女性理容師の遺言』という本を読んだときに、 「はたらく」ことは、「端(はた)を楽(らく)にすること」 と書かれていたのですが、昨日、出張からの帰り道、 今の私は誰のために働いているのだろう?? なんか、会社のため…

今週のお題 「お父さん、ありがとう」

おとといの日曜日は「父の日」でしたね。 自分の父親に対しては今年”も”なーんにもしなかったなぁ。。(^^; 実家にお中元は送ったので、それが届いたと母からは電話があって話したのですが、父とは、もうずいぶん話もしていません(別に、話したくないわ…

俳優になる

先週金曜日6月17日の夜、『たけしのニッポンのミカタ!』というTVを観ていました。http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/backnumber/110617.html その人テーマは「オンナを捨てて 女を磨け!?」 そこに出演していたある奥さんが「妻は、色んな顔を演じて…

本番力 読了

前回書いた和田裕美さんの最新刊『本番力』読み終えました。 金曜日の夕方まで ・6月23日の「刊行記念セミナー&サイン本お渡し会」で本は手に入るけど。。。 ・でも、仕事の都合で行けなくなるかもしれないし。。。 ・やっぱり、、Amazonキャンペーンの…

本番力

『本番力 〜 本番に強い人が必ずやっている26の習慣』〜6月16日に発売されたばかりの和田裕美さんの新刊です。 (ちなみに26の習慣は最後に・・・) 私は「本番」に弱いんですよね。。。 小学生の頃、そろばんを習っていたのですが、その検定試験の日に…

「あそび」がない(ノ_-。)

昨日は朝から広島での会議に出席するために、一昨日の夕方から出張に行きました。 火曜日は16:30の飛行機を予約していたので、14時半ごろには会社を出発したかったのですが、翌日必要な資料をそろえたり、予定していなかった他の仕事の資料作りなど、…

「あそび」を漢字で書くと・・・

先日、美崎栄一郎(著)『仕事ができる人はなぜ「あそび」を大事にするのか』を読みました。 このタイトルを見たときに、「よく学び、よく遊べ」と言うし、仕事ができる人は、きっと、よく遊んでいるのだろう、どんな「遊び」の話が出てくるのかな?と思いな…

同感と共感

「同感」と「共感」 辞書で意味を調べると、こんな風に書いてありました。 【同感】 同じように考えること。同じように感ずること。 ―の意を表す 君の意見には全く―だ 彼の主張には―するところが多い 引用元:yahoo辞書[大辞林 提供:三省堂 ] 【共感】 [1]…

夫 死んでほしい

昨日、大阪出張の際に読んだ、香山リカさんの『人生の法則──知るだけでココロがラクになる10章』に 「グーグルで検索キーワードの入カフォームに「夫」と入れて、そのあとにちょっとスペースをあけてみよう。」 との文章があったのでやってみました。 その結…

ドタ出張

昨日は予定外の大阪出張になってしまいました。 私が担当しているプロジェクトの打合せが大阪であるのは知っていたのですが、自分の担当している部分ではなかったため参加しない予定でした。(木曜の夕方まではそれでOKだったのですが) ところが、木曜日…

1.5時間

これは昨夜の私の睡眠時間です。 昨日は社外で打合せのため外出。 その後、いっしょに打合せをしていたメンバー4人で飲みに・・・ 最初は小料理屋さんみたいなところで食事をして、それからスナック(?)へ・・・(スナック,ラウンジ,クラブ・・・の区別が…

感度悪し。。。。(ノ_-。)

『日経ビジネスアソシエ11年6月7日号』で「フェイスブック & ツイッター仕事術」やってたなんて知らなかった。。。 さっき気付いて近くの本屋に行ったのだけれど、やはり最新号しかなかった。。。 他の雑誌はバックナンバーが置いてあったのに。。。(ノ_-。) …

140文字

Twitterを始める前は、たった140文字で何が書ける??と思っていたのですが、実際にツイートしてみると意外と書けますね。 初めて2週間で20ツイートほどしか書いていませんが、140文字じゃ書ききれない、ということは1度もありません。 というより…

男女の友情は成り立つか??

男女の友情は成立するのか?? 私は”成り立つ”と思うし、成り立って欲しい!とも思います。 だって、世の中には男と女しかいないんだもの。。 それが同姓間での友情しか成り立たないのであれば、対象が半分になってしまうということだから、なんだかもったい…

最低記録更新

ゴールデンウィーク明けの体組成測定結果に納得がいかなかったので(^^; 普段は2か月に1度しか測定していないのですが、1か月たった昨日測定してみました。 結果は 体 重:−0.7kg 体脂肪:−2.8kg 筋肉量:+2.0kg 足し算が合わないのは…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨の日の楽しみかたかぁ。。。。 正直、雨の日はあまり好きではありません(^^; 家から駅まで10分ほど歩くのですが、それだけでズボンの裾はビチョビチョになったり、混んだ電車に乗ると隣の人の濡れた傘で、こちらまで濡らされたり・・・・ 建物の中に…

不倫の結末。。。

『かずさん、私4年半も騙されちゃってたよ・・・ 知り合いで弁護士さんいない? 』 昨日の夕方、こんなメッセージが飛んできました。 私の鬱が酷かった5年ほど前は毎週のように2人で飲みに行っていたし、それ以外にも印刷するとA4で4〜5枚になるよう…

ポテチ生活で人生はよくなる??(笑)

Twitterのタイムラインを見ていたらこんな状態に・・・勝間和代さんの そして、間違え発注の湖池屋ポテチ48袋、あと11袋になりました。いちおう、まだ太っていないので、楽しんでポテチ生活を送っています。 とのつぶやき後に 本田健さんが あなたの人生は、…

理解してから理解される

先週末から『7つの習慣』を読み始めました。 これで5度目くらいかな?? ずいぶん前から読み返したいとは思っていたのですが、他にも、まだ読んでいない本があったので、なかなか始められませんでしたが、”つん読”中の本がなくなったのと、和田裕美さんの『…