2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣を変えたい時には少しずつ・・・

昨夜開催された美崎栄一郎さんのセミナーに参加してきました。 今回のテーマは『時間術』 『時間術』というのは、『ノート術』『手帳術』と並んで私が最も興味・関心がある分野だし、本の記事にするための企画なので、参加費は無料!ということで、この案内…

新婚19年目

久しぶり(?)に夫婦ネタを^^ 先日、いつもお世話になっている愛妻家の大田正文さんが「ワーママラジオ!チャンカータイム」というラジオ日経の番組に出演されたということで、さっそく聴きました^^ 名刺に「超・愛妻家」と書かれているほどの大田さん。 こ…

私って欲張りなのかな??

下のグラフは、昨年4月に体重・体組成計を買ってから毎朝晩測定してきた体重,体脂肪率,筋肉量の記録です。 昨年のスタート時は体重が64キロ前後,体脂肪率が14.5%前後だったものが、 いちばんよくなった(体重も体脂肪も少なかった)時は、体重が6…

何が起きても「今でよかった」と考える

昨日は、約8か月ぶり(?)の休日出勤でした(ノ_-。) もうすぐ完成するプロジェクトがあって、その物件の最後の図面を月曜午後に提出しなければならないのですが、これまでの毎日、会議やら打合せやらで全然作業する時間が取れなくて。。。 月曜午前中は予定…

私のノート術 今後の予定

私のノート,手帳の使い方を書く・書くと言いながら全然書いてないですねm(__)m まだ第0回と第1回の2回しか書いていないのに、今後の予定もないと言われるかもしれませんが・・・(;^_^A どんなことを書いていくのか、自分の頭の中を整理するためにもまと…

「第35回日経ビジネスアソシエを読む会。」に参加しました

昨日開催された「第35回日経ビジネスアソシエを読む会。」に参加してきました。 私がこの会に参加したのは今回が4回目のようです。(ようですって他人事みたい(;^_^A)初めて参加したのが、昨年の7月(その時の記事はこちら「日経ビジネスアソシエを読む…

「日経ビジネス Associe 2013年 07月号」に記載していただきました^^

私は定期購読している『日経ビジネス Associe』ですが、今号の特集1は『ノートの極意』 その中で読者代表の「隣の達人」として掲載していただきました^^ (恥ずかしがり屋なので、ここでは、顔と名前は伏せさせていただきましたm(__)m どんなヤツか見てみた…

プレゼンは魅せるもの 〜スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン〜

この本のことは、私の大好きなスーパーぽにょさんが作成しているフリーペーパーで何度も紹介されているので、前から知っていたのですが読まずにいました。(フリーペーパーについては、こちらの記事で 『イノベーション』フェアで配布されているフリーペーパ…

点から線へ・・・

あいかわらず、本は毎日読んでいる私ですが、最近、本を読んでいて、 このことは、あの本にも書いてあったよな〜 とか、 〇〇といえば、△△さんのことでしょ! といった感じで、その時に読んでいる本の内容以外のことが、いろいろと浮かんでくるようになりま…

速読は、しないことにしました。

速読関連の記事を書いたにも関わらず、しばらくの間は、速読はしないことにしようと思います。 なぜか? やっぱり、本は最初から最後まで全部読んだ方が楽しいと思ったんですよね、私は。 なぜかというと、 昨日と今朝、ライフネット生命保険の社長である出…

仕事って、楽しい??

過去にも同じタイトルの記事を書いた気がするな〜と思ったら、やっぱりありました(;^_^A 仕事って、楽しい??この記事を書いたのは2011年04月13日なので、1年ちょっと前ですね。 この時の私は大声で Yes! と言っていますが、今はどうだろう?? ここまで大…

人生のスケジュール 立ててますか??

みなさんは、何歳まで働くつもりですか?? いくつまで生きると思いますか?? そんなことを含めた、人生のスケジュールって、考えたことがありますか?? 私は、『「成功曲線」を描こう。』を読んだ時に、「15年計画を立てましょう」といった感じのことが書…

ブロガーとは????

私のことを紹介していただくとき、最近、何度か (書評)ブロガーのかずさん って言われたことがあったのですが、その時には、 えっ!? 俺が(書評)ブロガー??? と思うと同時に、ものすごーーーーく恥ずかしくって、カラダが熱くなって汗が噴き出してき…

【私見】『利他主義』、実は『利己主義』?

「利他主義」が大切というけれど、ずっと「利他主義」であり続けるためには「利己主義」じゃなきゃいけないじゃないかな〜思ったんですよね。。。 どいうことか?というのはあとで書くとして、 まずは、この「利他主義」と「利他主義」意味を調べてみました…