速読は、しないことにしました。

速読関連の記事を書いたにも関わらず、しばらくの間は、速読はしないことにしようと思います。


なぜか?


やっぱり、本は最初から最後まで全部読んだ方が楽しいと思ったんですよね、私は。




なぜかというと、


昨日と今朝、ライフネット生命保険の社長である出口治明さんの著書『仕事は“6勝4敗”でいい』を読んだのですが、その最後の最後に書かれている「著者紹介」の、これまた最後の行に、出口さんの連絡先が書いてあるのですが、そのアドレスが「*****@gmail.com」だということに気づいたから。



このアドレスを見たときに、


この本にはライフネット生命の話も出てくるけど、出口さんが個人として書かれたんだな〜


と思ったんですよね。
ライフネット生命保険の出口社長ではなく、「出口治明」個人として書かれた本なんだなって。


それと同時に、なぜだかわからないけど、”嬉しい”気持ちになったんです。




速読してたら、こんなところまで読まないだろうし、嬉しい気持ちにもなれなかっただろう。
読書に限らず、なにごとも本人が嬉しい,楽しいと思うことでなければ続かないと思うので、
やっぱり本は最初から最後まで全部読むことにしよう!と思ったのです。


何度か速読のまね事をやってみたけど、その時は、辞書を引いたり参考書を見てるような感じで”楽しい”とは感じなかったので。。。




本、特にビジネス書は知識を得るために読むものであり、楽しむものではない


と言われる方もいるかもしれませんが、人から強制されて読むわけではないので、やっぱり楽しく読みたいな〜私は。。。




【関連記事】
本は最初から最後まで読むもの??
速読(?)してみました
速読


それからこちらも
ライフネット生命保険 出口社長講演会 「これからの働き方と日本の競争力」に参加しました