2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会に参加してみたくなりました^^

「読書会」ってご存知ですか?? 参加したことはありますか?? 私は3回?4回?参加したことがありますが、また、参加してみたいな〜と思っています^^ なぜ参加しいと思うようになったのかは、あとで書くとして、 読書会は大きく2つに分けられると思うん…

図書館利用者におすすめの機能 〜その本、図書館にあります。〜

みなさんは、読みたい本があったとき、どうやって手に入れていますか?? 本を手に入れる方法は、大きく分けると2つ。 借りるか買うか、ですよね。 ん、もう1つ「もらう」という方法もあるのか! まさか、「盗む」はないでしょうね??(笑) また、借りる…

ブログはストック、SNSはフロー

昨日、いつも朝の講演会や読書会でお世話になっている小川さんの『【情報はブログで。応援団はメルマガで。】資産化という視点で気がついた3つのステップ』というブログ記事にFacebookで「いいね!」をしたことで、こんなやり取りをさせていただきました^^ …

私のノート術 第1回 私のノート−持ち物編−

前回の記事で「次回は、今の私のノートの使い方がご紹介できれば・・・」と書いたので、第1回となる今回は、現在私が使っているノート,筆記具を紹介します。 いつも持ち歩いているノートはこちら ノートはコクヨのA5サイズのバインダー バインダーノート…

ブログに掛ける時間

みなさん、ブログを書くのにどれくらい時間が掛っていますか?掛けていますか? 私は、すごーーーーく掛ってるんじゃないかと思います。まとまった時間はあまり取れないので、ちょこちょこ(といっても30分〜1時間くらい)と書いてアップするという感じなの…

「働くパパ」の時間術

今日ご紹介する本はこちら マロン先生こと栗田正行さんの著書『「働くパパ」の時間術』です。 私も時間術の本は好きな方なので、この本のことは発売当初から知ってはいたのですが、読まずにいました。なぜかって・・・ 一応私もパパですが、でも、うちは下の…

働くことは生きること 〜100歳、ずっと必要とされる人 ──現役100歳サラリーマンの幸せな生き方──

みなさんは、なぜ働くのですか??何歳まで働きたいですか?? もし、宝くじで6億円が当たったら... 毎年1千万円使っても60年、 年収が3千万あれば、何かを買うのに迷わなくなるといいますから、 年に3千万使ったとしても、20年は過ごせるわけですよ…

私のノート術 第0回 ノートを取る目的

最近、 Google や Yahoo で「ノート術」で検索して、このブログにきてくれる人がたくさんいらっしゃるので なぜだろう?? ノート術のこと、そんなに書いたかな?? と気にはなっていたものの、そのまま、何もせずにいました。 でも、今日も何人もの人が同じ…

速読

先週私がやってみたのが速読と呼べるかどうかは別として、あるPodcast番組を聴いていたら、 速読には「左脳」使う速読と「右脳」を使う速読がある。 と言われていました。 左脳と右脳の働きは、みなさんご存じだと思いますが、 左脳は言語,会話,概念,計算…

速読(?)してみました

昨日、Twitterをながめていたら、 書評ブロガー一龍さんのこのつぶやきに思わず反応、返信してしまいました。 私の返信に対して、一龍さんからも返事があり、以降、こんなやり取りをさせていただきました。 このやりとりのあと、散歩がてら、5月6日まで105円…

ひらめき

1週間ほど前のこと、 目が覚めてから考えたのか、夢をみていて、そのまま続きが頭の中に浮かんできたのかわからないのですが、 朝、ベッドの中にいるときに、「これは記録しておきたい!」と思うことが次々と頭の中に浮かんできました。 その時は、今浮かん…

鎌倉デート^^

ゴールデンウィークも後半戦に入りましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?? 私の職場はカレンダー通りの営業だったのですが、間の4月30日,5月1日,2日は休暇取得推奨日だったこともあり、打合せ等の予定が入っていなかった5月1日だけお休みをいた…