ブログはストック、SNSはフロー

昨日、いつも朝の講演会や読書会でお世話になっている小川さんの『【情報はブログで。応援団はメルマガで。】資産化という視点で気がついた3つのステップ』というブログ記事にFacebookで「いいね!」をしたことで、こんなやり取りをさせていただきました^^

小:ありがとうございます^^
  最近、これがないともったいない気がしちゃってw


か:そうですね。
  ブログはストック情報、資産になるというのは私も感じてます^^

  でも、ブログの記事にするほどのボリュームにならないと思ったら、
  FacebookTwitterでつぶやいておしまいにしちゃってます。
  もう少しふくらまして、みなさまにお届けできるような情報にできるよう、私もやってみます^^


小:楽しみにしてます。実体験交えたら、500文字行くし、それでいいと思うんですよね。
  応援してます<(_ _)>


か:500文字でいいんだったら書けそうですね^^
  ずいぶんブログを書くハードルが下がりました。
  ありがとうございます&やってみます!


小:応援してますm(_ _)m


小川さんとのやりとりにも書きましたが、FacebookTwitterでつぶやいたことは、あとになって探そうと思っても、見つからないんですよね。。。(私がやり方を知らないだけで、ストックする方法があるのかもしれませんが...。実際、私のTwitterでのつぶやきは1日分をはてなダイヤリーでまとめ記事にしているから、Facwbookも何か方法がありそうな気もしますけど。)



今も、『昨日「いいね!」した小川さんのブログはどれだっけ?』ってFacebookで探しちゃったし。。。(まぁ、昨日の今日だし、コメントのやり取りもあったので、簡単に見つかりましたが)



でも、これがTwitterでのつぶやきしかなかったら,何日も経ったあとで読みたいと思ったら,取りすがりに見ただけのブログだったら、すぐに見つけられただろうか??と思います。



その時は何とも思わなくても、あとになって「あれってどこだっけ??」と思うこと、ありますよね??
私はしょっちゅうあります(;^_^A


そのためには、あとで探し出せるように、紙ならメモ、デジタルなら,自分だけの記録でよければEvernoteなどのツールもありますが、
ほかの人とシェアしたいと思う情報だったら、ブログ記事にしちゃうのがいいのでしょう。



小川さんの『500文字行くし』って言葉で、今まで2メートル以上に感じていたハードルが30センチくらいに下がった気がします(笑)



ということで、ストックしたい!シェアしたい!と思ったことは、「500文字」くらいにふくらまして(笑)記事にしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m




小川さんのブログのトップページはこちらから↓
読書家社長の朝活ソーシャリアル