2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「今週のお題」 『ついつい集めてしまうもの』

私は買い物には、ものすごーーーく時間がかかってしまうので ──これを買うぞ! と決めて出かけたにもかかわらず、1時間以上悩んだあげく、買わずに帰った、なんてしばしば・・・(^_^;)── だから『ついつい集めてしまうもの』買ってしまうものなんてないなぁ…

人を励ます

人を励ますことで自分も励まされ元気になれる。 和田裕美さんの『「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ』を読んだからなのかもしれませんが、そんなことを考えていました。 人を励ます言葉を発すると自分の耳からも聴こえてくる…

写真が見れる〜 わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

12月頃から会社でははてなダイアリーに貼られた写真が見れなくなっていた(ファイル名が表示されていただけだった)のですが、今日は表示されて見ることができるようになっています。会社からのアクセス制限が少しゆるくなったのかな?? これでいろんな人…

出張報告 夜の部編 リターンズ

昨日・一昨日と出張してきました。 行き先は前と同じ場所。 最初の予定では午後の会議だったので、日帰りで計画していたのですが、 時間が午前に変更になり、朝出発したのでは間に合わないため、前泊に変更しました。前泊するということは、現地で夕食をとる…

若手を育てる

若手を育てるために、いくつか仕事をやらせることにしました。 といえば聞こえはいいけど、 本当は、明日明後日と私が動けない間にも進めておかなければならない作業があって、それをやってもらうことにしただけですけどね(^^; あーーーー まだまだ終わ…

おんぶとだっこ

先日、嫁がちょっとしゃがんでと言うから、しゃがんだところ、背中に乗ってきて・・・おんぶして欲しかったの。立って。と。。。。 はぁ??と思いながらも、立とうとしたのですが、どうも許容積載量オーバーだったようで立ち上がれず(;^_^A 嫁がそんなこと…

うれしいですねヽ(^◇^*)/

今週のお題は変わったかな?と思ってはてなダイアリーを見たら「冬の楽しみ」に変わっていました。 が、その下に『前回のお題「自己紹介をしてみよう!」ふりかえり』というのがあったので、見てみると今週のピックアップ! http://d.hatena.ne.jp/hatenadia…

 「自己紹介をしてみよう」 その2

前回は自己紹介というよりは「仕事紹介」みたいになってしまったので、改めて私の特長について書いてみます。 まずは下にも書きましたが・「超」が付くほどの完ぺき主義(だった)・これも「超」が付くほどのキレイ好き(だった)・好きなこと,人,物と嫌い…

昨日を振り返って・・・

あとになって考えても、確かに昨日は慌ただしかったと思います。でも、忙しかった,こんなことはもうイヤだ!とは思わないんですよね。。。 充実した1日だった、という感じで イヤだ!というよりは、楽しかった、に近いかもしれません。 そんな風に感じるな…

ホッとひと息 ε=Σ( ̄ )ホッ

こんなに慌ただしい1日は久しぶりでした。 今朝ブログをアップしたあと(^_^;)9時からの会議用の資料の最終チェック・修正&出力して 8時15分に会社を出発。 9時〜10時まで事前打合せして 10時〜13時、昼食も食べずに会議 その後も13時半から別…

忙しい(>_<)

なぜだか仕事が溜まってしまっています。 まぁ理由がわからないわけではありませんが。。。やらなければならないことが、いくつも同時に発生してしまって。。。 でも、どれも嫌いな作業ではない、というより、好きな方なので、客観的見ると そこまでやらなく…

今週のお題 「自己紹介をしてみよう」

自己紹介ですか・・・ プロフィールに書いてあるのに・・・ と言いながら(書きながらか?)自己紹介いたします。 名前は『かず』と申します。 性別は♂ 歳は、とりあえずアラフォーということで(^_^;) 趣味は読書とエアロビクス、ついでにお酒も? 仕事は、…

運は使えば減るのか?

MacBook Air 11インチ欲しい! と書けば「MacBook Air」が当たる!かも?というので、やっぱり書きました! 当たってほしいけど・・・ でも、もし当たって、これで運を使い果たしていいものか??とも思うし・・・ 複雑ですねぇ... ところで、『運』とは…

何のために? 誰のために?

何か作業をしていたときに、最初に考えていたことと全然違ったことをしてしまっている。そんな時って、ありませんか? 私の場合は自分が好きなこと,得意な分野の作業をしているときの方が多いのですが、始めるときには、 こういう物を作ろう という目的があ…

決して電車で読まないでください!

どんな本を読みたいか? 本を選ぶ基準は、そのときの自分の精神状態などにもよるのでしょうね。 年末に図書館に行ったときは、自己啓発本や成功本といったモチベーションを高める本より、気持ちが楽になる、とか、いい人生は・・といった精神的に落ち着ける…

消費税増税について思うこと(完全な私見です)

今朝ニュースを見ていたら「消費税率を段階的に引き上げ、17年度に17%とする」との記事がありました。 消費税について言及する際に、「イギリスは17.5%だから(現在は20.0%のようですが)」という話が出ることがありますが、これだけでは説明不足…

マスクをするとメガネが曇る(>_<)

おとといの朝から喉が少しおかしいなぁ?と思っていたのですが、昨日の朝からは鼻水も出るようになり... もしかして、もう花粉症?(笑) ではなく、風邪?思ったのでマスクをして家を出ました。 普段はメガネはかけないのですが、最近は本を読んだり,近…

「聴く」と「聞く」

「聴く」と「聞く」どう使い分けるのだろう?と思ったことはありませんか? 一般的に、「聞く」はただ単に耳で音や声を感じ取ることを意味し、「聴く」は耳を傾け、注意して聞き取ることを意味しするようですが、わかり易い・覚え易い説明がありましたので紹…

技術士第二次試験対策

やっと(?)試験対策を始めました。 資格試験なので、まずは過去問を・・・ と思うのですが、参考書も問題集もなかなか見つからなくって・・・(ノ_-。) 建設部門や電気電子部門など受験者数が多い部門は解答・解説などがあったのですが、私か受験しようと考え…

私がイライラをやめられた訳

それは石原明先生の『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』という本を読んだからです。 この本に「”タイムフラストレーション”を克服しよう」という項目があるのですが、そこに書かれているのが、 私たちが最も時間を無駄にしてしまうのは、こ…

シャンパンタワーの法則

去年のクリスマス前に友達にグリーティングカードを送ろうとして探していたときに見つけたのがこれ↓http://greeting.rakuten.co.jp/card/oid/LXMxxxYO0040FL (音が鳴りますので、鳴っては困る人はサウンドOFFにして下さい) これを見て思ったのが『シャンパ…

今週のお題 『今年の抱負』

今日は何を書こう??ネタがないなぁ... 今週のお題が変っていないかなぁ?? 年明けだし、お題は「今年の目標」とか「抱負」とかかな?? と思っていたら、案の定『今年の抱負』でした v(・_・) ブイッ ところで『抱負』の意味は?? 『目標』と違うの??と…

しがみつかない生き方 私の場合

勝間和代 VS 香山リカに引き分け裁定を下した私ですが、、香山リカさんの『しがみつかない生き方』には、かなり共感できる部分がありました。 というのは、私は子供の頃から『超』が付くほど完ぺき主義で・・・ たとえテストで100点を取っても(めったに…

勝間和代 VS 香山リカ 私の勝敗

正月休みに2冊とも読破しました。 最初に読んだのは、香山リカさんの『しがみつかない生き方』この本を読んだ感想は精神科医として多くの患者さんを診てきた香山さんの意見なんだ、と思いました。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ではありませんが、なにごと…

職場復帰(笑)

正月休みも昨日で終了。 今日から通常業務です。6日も(?)休んでいたので、最初は準備運動が必要ですね(^_^;) 話はかわりますが、昨日あるPodcast番組(12月31日放送分)を聴いていたら、 書初めとは、その年の目標を書くこと。それも100個以上。 特に筆…

『目立つ力』を読んで

先日紹介した3冊の本のうち勝間和代さんの『目立つ力』をまず読みました。 http://d.hatena.ne.jp/tkazu0408/20101229 サブタイトルに「インターネットで人生を変える方法」とあるように、タイトルの『目立つ力』とはインターネット内で「目立つ力」をつけ…

今週のお題 『私がブログを始めた理由』

いろいろな本で、情報はインプットするだけでなく、アウトプットも必要とかインターネットで検索して見つかるのは他人の経験だけ、自分の経験は自分で記録するしかないなどを読んでいたので、ブログ始めなきゃいけないかなぁ?とは、実際に始める半年以上も…

2011年1月1日

あけましておめでとうございます。 ブログを始めて2か月ちょっとが経ちましたが、まだまだわからなことだらけ(;^_^Aですが、読んでいただいているみなさんに楽しんでもらえるような”ネタ”を探してアップしたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたしま…