私がイライラをやめられた訳

それは石原明先生の『「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント』という本を読んだからです。



この本に「”タイムフラストレーション”を克服しよう」という項目があるのですが、そこに書かれているのが、


 私たちが最も時間を無駄にしてしまうのは、この感情的な苛立ちに陥っている時です。この状態では潜在意識が威力を発揮できないばかりか、冷静な判断力も極度に低下しています。些細なことで感情的になり、その後何時間も、ずっと不愉快な気分を引きずるのです。
 残念なことに、この時間はまったく無駄な時間、有効に生かせなかった時間です。

 ・・・・・・・・・・

 感情をコントロールできるようになると、時間に対する能力は驚くべき進歩を遂げます。従来の何倍も有効に時間を使えるようになります。


確かに!でしょ?
普通だったらなにごともなくできることも、イライラしていると何度やってもできない。
できないからさらにイライラする。
そんな経験は誰にもあると思います。

そのうえ、イライラは周囲に感染するから、まわりの人までイライラ・ピリピリさせてしまう。

イライラは自分にとっても、周囲の人にとっても良いことはないので、なるべく早くその感情を消すようにしているんです。


この本には他にも

”三日坊主”悪くない
三日坊主が悪いのは5日目にもう1度やろうとしなかったからだ。三日坊主も1年間繰り返せば1年のうちの3/4は、努力していることになる。
とか

”仕事は親切”
”行動すれば次の現実”
目標達成はジグソーパズルのごとし

などなど・・・
いろいろな気づきを与えてくれた本で、私にとっては『7つの習慣』同様、何度も読み返したいと思っている本です。


良い機会だから、もう1回読んでみよう!!