2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学会規準検討小委員会に出席してきました

私は昨年度下期から学会からの委員委嘱を受けて学会規準検討小委員会に参画しています。が・・・昨年度は会議は1度も開催されず、昨日が第1回目の委員会でした。 学会基準って何なの??と思われる方も多いと思いますが、 ”JIS”みたいなものです。法律…

『Twitter読書会「自分でやった方が早い病」小倉 広(著)』を覗いてみました

昨夜、家で仕事をしながら合間にTwitterを眺めていたらタイムラインにこんなツイートが流れてきました。 するめさんはリアルにお会いしたこともある「みちのくの書評ブロガー」 一龍さんは、もう、私の中では”書評ブロガーと言ったらこの人”という感じの人で…

体重の記録

前回の記事で1週間の振り返りを書いたのですが、私が毎日記録していることが他にもありました。それが「体重」(^^; 今年の4月26日の記事で体重計(体組成計)を購入したことは書いたのですが、それ以降、朝まで飲んでて家に帰れなかったときと(たっ…

1週間の振り返り

■時間の使い方 昨日、6月16日(土)は一日中家で仕事をしていたから、1週間の仕事時間の合計が59時間50分。1日平均10時間弱か... やはり移動時間や、移動中の読書タイムは引いているから、拘束されている時間は長いですね。 とりあえずの目標は、仕事時間…

立花岳志(著) ノマドワーカーという生き方 〜場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣〜

今年の1月20日の記事『「築地朝食会」に参加しました』に書いたのですが、 その時にお会いし,話もさせていただいた立花岳志さんの著書『ノマドワーカーという生き方 〜場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣〜』が発売されたので、早速購入し読みまし…

第2回 ビジネス書コネクトナイトに参加しました

昨夜開催された、「第2回 ビジネス書コネクトナイト」に参加してきました。 「ビジネス書コネクトナイト」とは・・・ ビジネス書のつながりで、楽しく飲んで、楽しく食べて、楽しく話す。ビジネス書を読む人、書く人、作る人、売る人などが集まって、楽しく…

5月の振り返り

6月に入ったので、簡単に5月の振り返りを・・・5月はゴールデンウィークでお休みが多かったにもかかわらず、結構働きましたね〜(^^; 仕事をしていた時間が253時間20分。(あまりにも出かけることが多いので、5月の途中から仕事を社内,社外,自…