2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗したときや落ち込んだときに読めば、勇気をもらえる本 林 英恵(著)『それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと』

今日ご紹介するのは、林英恵(著)『それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと』です。 本の紹介をする前に、この本を手に取ったきっかけから書きますね。 それは今年の8月、書評ブロガーでお友だちの Hisao Chugun さんが、Facebook で、「昨…

新しくペン2種4本買いました^^

昨日、散歩のついでに寄った文具店で、2種類のペン、各2色、合わせて4本を買いました^^ 買ったのはこちら。 ステッドラーのテキストサーファーゲルと三菱鉛筆のダーマトグラフです。 まずは、ステッドラーのテキストサーファーゲルですが、こちらは、3月に…

カッコいいサラリーマンになろう!! 田島弓子(著)『「頑張ってるのに報われない」と思ったら読む本』

みなさん、頑張ってますか??(アントニオ猪木風に(笑)) 私は胸を張って「頑張ってます!」とまでは言えないけど、それなりにはやってるつもりです。 じゃぁ、報われていると感じるか?と問われると、どうでしょうねぇ...(←こんな言い方をするというこ…

乗り換えました^^

本の管理用としてブクログを使っている(た?)のは、少しだけ書いたことがあるのですが、ついにメディアマーカーにも登録してしまいました^^ きっかけは、前にも書きましたが、Discover Book Bar に参加したときに筒井さんが紹介した内容を見たからです。 …

スケジュールの立て方を変えてみました

これ↓、現在、私が毎日使っているスケジュール・タスク管理用のフォーマット(Excelで自作したもの)です。(右側に穴が開いているのは、このページを常に左のページで表示しておき、右側のノートに書き込むため) これまでは、朝の電車の中で toodledo とい…

技術士第二次試験筆記試験 合格発表結果

8月に受験した技術士第二次試験筆記試験の合否通知が届きました。 結果は最後に発表するとして(;^_^A 今回、私が受験した問題を紹介しましね。 専門科目なので、意味不明という方の方が多いかもしれませんが、こんな問題でした、という紹介なので、拒絶反応…

インフルエンザの予防接種をしました

昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました^^ インフルエンザの予防接種なんて、多くの人が受けるしブログに書くようなことでもないのでしょうが、それが今回は普通とはちょっと違う場所で受けたのです^^ 昨年は(たぶん一昨年も)職場の会議室で受けた…