2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなちがって、みんないい

『わたしと小鳥とすずと』 わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように たくさんのう…

ふたたび(?)速読に挑戦しています

みなさんは本1冊読むのにどのくらいの時間がかかりますか?かけてますか? 私は普通だったら200ページ程度の単行本や新書版だと、2時間から3時間くらいで読んでます。 1月ほど前に参加した「読書のスキルアップ講座」で計測したら、 1分間で21行。…

プライベート名刺を作ってみました

12月前半から1月前半にかけてバタバタとしていたため、ブログを更新できずにいたのですが、試験も終わったし、さて再開しようか!とは思ったものの、ブログのことを考えない日が1か月ほどあったため、いざ書こうとしても、何を書いていいのやら??という感…

試験、終了いたしました

昨日(2014年1月9日)、無事に?試験は終了いたしました。 確か課題が発表されたのが12月9日。試験日が1月9日だったから準備期間はちょうど1か月。 その間に関連する情報を集めたり、論文の構成を考えたり... 回答案を作ったあとも読み返すたびに微修正はし…

ペンの持ち方が矯正できる(かもしれない)万年筆 カクノ

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます 年末に、1月10日まで更新しません宣言をした私ですが、自分が使ってみて、これはいい!と思った物は、やはり早く紹介したいと思って書いてます。 そこまで思った物は何か、それは…