2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「なれる最高の自分」を目指す!

10年って、早い!(>_みなさんは10年前何をしていましたか?? 記憶に残っているイベント的なものはありますか?? なぜこんなことを書いたのかというと、つい先日、 海外赴任から戻ってきたのが1998年だから、もう15年経ったのか〜 今の家に引っ越してき…

(プチ)断捨離しました

タンスの肥やしになってしまっている洋服って、ありますよね??もう何年も着ていない洋服は、私にもかなりあります(;^_^A では、何年も着ていない,これから着るかどうかもわからない(たぶん着ない)のに、なぜ捨てられないのか?? その前に、なぜ着ない…

『初体験』のぶっちゃけ話

タイトルを見てエッチなことを想像して訪問した方 ごめんなさいm(__)m そういう話ではないのです(笑) 人生で初めて経験することは何でも「初体験」ですからね。 では、今回私が何を初めて体験したのか、というと、 それは昨日書いたブログ記事『逆算力 〜…

逆算力 〜成功したけりゃ人生の〆切を決めろ〜

突然ですが、みなさんはいくつまで生きられると思いますか??2011年の日本人の平均寿命は女性85.90歳、男性79.44歳なので、それくらいまでは生きられるだろう、と思っている人も多いのではないでしょうか。 私も80歳くらいまでは…と思ったり、 でも、うちの…

聞く力 −心をひらく35のヒント− 阿川佐和子(著)

いきなりですが、まずはこの文章から・・・ 感動的な話。涙なくしては聞けない切ない話。勇気を与えてくれるような清らかな話。手の込んだ可笑しい話。努力と我慢に満ちた話。つくづくダメな話。情けない話。 人の話はそれぞれです。無口であろうと多弁であ…

何のためにノートをとるのか!? 『伸びる!ノート術』

前回の記事で「書く」と言ったので、ちゃんと書きますよ〜(笑) まずは目次から・・・ 【目次】interview 為末 大 ”成長するための技術” Buisiness Person ビジネスパーソンのノート事情を大公開 ノートメーカー社員ノートを拝見 美崎栄一郎のノート添削講…

本は最初から最後まで読むもの??

みなさんは、本は最初から最後まで、順番どおりに読んでいますか?? 小説や物語などストーリーがあるお話は本は最初から順番に読まないと話が通じませんが、でも、ビジネス書,特にハウツー本の場合はどうなんでしょう??興味があるところ,必要なところだ…