(プチ)断捨離しました

タンスの肥やしになってしまっている洋服って、ありますよね??

もう何年も着ていない洋服は、私にもかなりあります(;^_^A



では、何年も着ていない,これから着るかどうかもわからない(たぶん着ない)のに、なぜ捨てられないのか??
その前に、なぜ着ないのか??


私の場合、理由は2つかな。



1つは、体型が変わったので入らなくなった(ノ_-。)

要は、おなかが出てきたから、パンツ類はきつくて、どころか、ウエスト部分が締まらないから穿けないのです。。。

でも、そのうち痩せるかもしれないし、そしたら穿けるようになるし...


と思うから捨てられないんですねよ。。。

”そのうち”なんて日は、ほぼ来るはずがないのに。。。




もう1つの理由は、今の流行ではないから。


スーツにしても、結構古いのがあるわけですよ。

私が入社したのはバブルがはじけた後ですが、それでも持っているわけですよ。
結構なお金を出して買った”DCブランド”のスーツが。。。



つい先日もテレビを見ていたら、1990年台の女性のスーツとかが出ていましたが、
バリバリに肩パットが入っていたりして・・・

今着てると、きっと、恥ずかしいでしょうね(;^_^A



男物のスーツにしても、「ダブル」が流行でしたからね。。。


まさに、この映画に出てくるような感じです。




では、なぜ捨てれらないのか、というと、
1つは着ない理由の裏返し、


そのうち痩せて、また、着られるようになるかもしれない、と思うから。

さっきも書いた通り”そのうち”なんて日は、ほぼ来るはずがないのに。。。(;^_^A



もう1つは、もったいないと思うから。


今では 「Buy one, Get one free !」といった低価格スーツも買っちゃっているのですが、

「たけーよ キクチ」とか「Mens Big 1」(ホントのブランド名が何なのかはご想像ください)のスーツだと、7〜8万位したんじゃないかな??

そんなお金を出して買ったものを、そう簡単には捨てられない,捨てたくないですよね??





でも、昨日やっと処分しました^^

クローゼットに掛けてあったスーツを取って見てみると、クリーニング屋のタグがついていたのですが、
そのタグはは、ここに引っ越してくる前の家の近くのクリーニング屋さんの物。


ここに引っ越してきて、もう10年以上経つから。。。


10年着なかったら、さすがにもう着ることはないでしょう。
ということで、思い切って処分しました^^


大した量ではないけれど、なんとなく、気分もスッキリしたような気がします。



次はこちら↓


この先読み返すことはないだろう、と思う本もたくさんありそうなので、本棚を整理しようかな〜