『初体験』のぶっちゃけ話

タイトルを見てエッチなことを想像して訪問した方
ごめんなさいm(__)m
そういう話ではないのです(笑)


人生で初めて経験することは何でも「初体験」ですからね。




では、今回私が何を初めて体験したのか、というと、
それは昨日書いたブログ記事『逆算力 〜成功したけりゃ人生の〆切を決めろ〜』です。



どういうことか??って


記事の最後にも書きましたが、この『逆算力 〜成功したけりゃ人生の〆切を決めろ〜』献本ご恵贈いただいた本なのです。


そうです。私にとって初体験だったのは、「献本」「ご恵贈」いただいたことと、その本の感想をブログに書いたことなのです。



本の感想はこれまでにも書いているし、どう違うの??と思われるかもしれませんが、


今まで書いてきた感想は全て

  • 自分で選んだ本を読んで
  • 自分が書きたい、と思った時だけ書いて
  • 期限はなし

だったのですが、それに対して今回は、

  • いただいた本で(事前に2冊の中からどちらがいいですか?と選ばせてはもらいましたが)
  • 書かなければならない、という気持ちがあって
  • なるべく早く書こう、という気持ちで

と、今までとは状況がかなり違ったのです。



書かなければならない」と思うと、なかなか書けない。

まるで、課題図書を読んで読書感想文を書く小学生の時のような気分でした(笑)

子供のころから、作文や読書感想文など「文章を書く」こと自体が好きではなかったし、得意でもありませんでしたから。


そんな私が今、こうやってブログを書いていること自体、自分でも不思議なんですけどね。
今回のような、「自分が体験したことを誰かに知ってもらいたい」、という気持ちがあるから、こうして発信したくなっているのだと思います。



ちょっと話を戻して・・・(;^_^A


今まで書いていた感想と今回書いた感想を比べると、今回のは「チカラ」が入ってますよね??


ここでいう「チカラ」とは「力作」とかっていういい意味ではなく、
「肩にチカラが入る」というように使う場合の「チカラ」


この記事を書いているとき、自分でも硬くなっているのはわかっていました。
まるで、免許取りたてで車を運転しているように、ガチガチでしたよ(;^_^A



えっ!この内容じゃ、免許はあげられないって??
そうですか。。。。
でも、せめて、「仮免」くらいください!!(笑)




おっと、また脱線(;^_^A



記事にメモを写真を載せましたが、本を読みながらメモを取ったって、実は初めてなんです。
これも、「書かなければならない」という気持ちがあったから、何を読んでどう感じたのか、記録しておこうと思ったからです。


でも、この読みながらメモをするってヨカッタですよ。
今は別の本を読んでいますが、やっぱり、メモしながら読んでいます^^


その本は自分で買った本だから、「書かねばならない」というわけではないんですけどね。
でも、付箋を貼りまくっているので、きっと紹介するでしょう^^



あれ、また、ズレた??(;^_^A


えっと、何の話をしていたんでしたっけ???
そそっ、献本ご恵贈いただいた本の感想を書くのにチカラが入った、って話でしたね。


そんなに大変だったら、もうやらないか??



うーん。。。

と、悩まず、返事は「Yes!」でしょう。



この「Yes!」とは日本語で「はい!」ではないですよ。


「やらないか」・・・「Do not you 〜?」に対する「Yes!」なので

「やります!」ってことです^^



でも、いくら私が書きますと言っても、書いてほしいと言ってくれる人がいなければできない話ですけどね。




本を読んでいるときや、書こうと思っていてもなかなか書けなかったときは、大変だな〜と思ったけど、
書き終えて、アップして、ついでに、こんな感想まで書いていると、


大変だったけど楽しかったな〜

とも思います^^


こんな私って、やっぱり  ですかね??(笑)



【2013年04月29日
下の記事を読んで、一部表現を修正しましたm(__)m

【お詫び】「ご献本いただく」はどうやら間違いらしい…
本を送られた側が「献本」というのはやめましょう