2010-01-01から1年間の記事一覧

『勝間和代』と『香山リカ』

娘が探したい本がある、とのことでBOOKOFFに行ってきました。 そこで私が買った本が香山リカさんの『しがみつかない生き方』と勝間和代さんの『目立つ力』 手に取ったあとで、この2人の組み合わせか...とニヤけてしまいました(;^_^A 手元には勝間さんの…

仕事納め

今日は職場の仕事納めで11時ごろから飲み始めました。もう、結構ヨッパです(^^; 私のブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうござまいました。もしかすると、次の更新は新年1月4日になってしまうかもしれませんが、その節はよろしくお願いい…

目的と手段

私がたくさんの本を読んでいることは何度か書いたのですが、年末でもあるので反省を... 『ビジネスプロフェッショナルの仕事力』という本の「はじめに」に書かれていたこと。「情報を収集するための生産性を上げること」、すなわち「プロセス」に踊らされ、…

ながら族

最近は『ながら族』という言葉、聞きませんよね?死語になってしまったのでしょうか? それとも、○○しながら△△する、のが当たり前になってしまったからでしょうか? 勝間和代さんの本などでも、いろいろな”ながら”が紹介されていますが、私もやりたいこと,…

今週のお題 『2010年私の漢字一文字』

『縁』と『円』・・・ どっちにしよう?? それとも『逢』か・・・?? 今年も『縁』あって、いろいろな人と出『逢』えたし... でも逢えなくなった人もいるし... 『縁』は『円』。 切れたと思ってもつながっているから、まためぐり合える、と和田裕美さんも言って…

原著に挑戦!

注文したのは先日紹介した『一瞬で自分を変える法』の原著『Unlimited Power』ではなく、 その前に読んでいた『史上最強の人生戦略マニュアル』の原著『Life Strategies』ですが。 というのは『一瞬で自分を変える法』は『原著の3分の1程度を抄訳したもの…

技術士1次試験結果

本日、1次試験の合格発表がありました。結果は無事合格 わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪ といっても、まだ1次試験。 技術士になるための2次試験の受験資格がもらえただけなんですけどね。 なので、こんなに↑大喜びせず、これくら…

なぜ、はたらくのか

やっと読めました(^_^;) ≪第一章 「はたらき」続けて≫ とあるように、加藤寿賀さんの仕事についての考え方が書いてあるんだ、Podcastで聴いた話だなぁ〜と思い出しながら読み始めました。 ≪第二章 「戦争」に生きて≫ ここを読み始めたとき、そういえば戦争と…

今週のお題 『今年一番のごちそう』

『今年一番のごちそう』・・・なんだろう??今年はホテルで中華のコースも食べたし、 焼肉に行っても特選和牛○○など、値段の高いものから順番に注文したり・・・(^_^;) 「いい物」は食べてるはずなのですが、全部接待。 それも、される方ではなく、する方だったか…

著者からのコメント(笑)

いやいや、美崎さんからコメントがあるなんて本当に驚きました(こんな感じ↓) Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! (笑) まさか本人に読まれるなんて考えてもいなかったけど、 ほんと、変なこと,悪口書いて…

著者からのメール

先日メールを整理していたら差出人が『a16.misaki』というメールを発見しました。 『「結果を出す人」の仕事のすすめ方、紹介本が欲しい』というキャンペーン(?)に応募したときの返信メールだったのですが、その中に【何かコメントあれば】という欄があり…

今週のお題 『クリスマスプレゼントにほしいもの』 その2

欲しいもの、ありました! それは『財布』 8月に読んだ本に 『秋に茶色か黄土色の財布を買うと幸運になる』 と書いてあったので、買おうと思ってたんだった。 付箋に『秋に財布を買う。茶色 or 黄土色』と書いて手帳の10月中旬のところに貼ってあったのを…

一瞬で自分を変える法

先日、図書館に予約してあった本を取りに行ったとき、本棚を眺めていて目に留まったのが『一瞬で自分を変える法』という本です。 気になった理由はタイトルもあるのですが、訳・解説が本田健さんだったこと。 健さんの本は『ユダヤ人大富豪の教え』や『お金…

失いたくないもの

今週のお題が「クリスマスプレゼントにほしいもの」だったから、というわけではありませんが・・・ 2ヵ月ほど前、新刊を紹介するPodcast番組を聴いていたとき、 あなたがいちばん失いたくないものはなんですか? お金?仕事?地位や名誉?友人?・・・ 問いか…

今週のお題『クリスマスにほしいもの』

もう、そういう時期ですね〜 わが家の娘たち 長女はもうサンタクロースが誰なのかわかっているから、 あれが欲しい,これが欲しい、とは言わないのですが、 次女はサンタさんに頼みたいものがあるようです(^_^;) 私が「何が欲しいの?」と聞いても 「ないし…

人は人で磨かれる

人は人の間で存在し、人で磨かれる。「人間」を、「人」の「間」とはよく書いたものだ。今読んでいる『あたりまえだけどなかなかできない 働く男子(ひと)のルール』に書いてあった言葉です。この『人は人で磨かれる』と言う言葉は、「今週のお題」を考えて…

自炊 してますか?

私は学生時代、一人暮らしだったので毎晩・・・ の自炊ではなく、最近流行っている方の『自炊』です。 『自炊』という言葉の意味は、つい最近知ったのですが、 『データを「自ら吸い込む」ことから「自吸い」→「自炊」と呼ばれるようになった』 らしいですね。 …

今週のお題 『10年後の自分へのメッセージ』

またまた難しいお題ですねぇ... 今4○歳だから10年後は、5○歳か... そのときは娘たちも20代。 ということで、願望も込めて・・・ 今までよく頑張ってきたね。 子供たちも順調に大きくなったし。 もうちょっとで独立して出ていっちゃうね。でも、子供が巣立…

『夫婦力』を読んで

サブタイトルに『夫の「話し方」で夫婦はこんなに変わる』とあるように、基本的には夫(男性)を対象にした本のようですが、夫婦に限らず、職場や近所づきあいなどの関係においても当てはまるな〜と思います。 読んでて耳の痛い(読んでるんだから「目が痛い…

休日にノンビリと・・・・

私の職場はカレンダー通りなので、今日はお休み。 家族も全員出かけてしまったので、ひとりノンビリ過ごしています。 といっても、お昼ごろにはみんな帰ってくるので2時間ほどの”ひとりの時間”ですけどね。 それにお昼ご飯を食べた後、今度は私がスポーツク…

夫婦力

私の元にも毎日いろいろなメールマガジンが送られてきます。 ほとんどは読まずに削除するのですが、昨日は少し時間に余裕があったのと、タイトルが気になったのとで、あるメルマガを流し読みしていました。タイトルは「幸せ家族の父親力」 一応父親だから、…

文字のみで伝えることの難しさ

私は5〜6年前からメールやメッセンジャー,掲示板などやっているから、文字だけで伝えることの難しさはわかっていたのですが、今日ある掲示板を見ていて、その難しさを痛感してまいました。 面と向かっての会話であれば、お互いの表情やしぐさ,口調など、…

12月になって・・・・

今日から12月ですね。 時間が経つのがますます早く感じてしまう... 時間を長く感じるか、短く感じるかは自分の自由になる時間がどれだけあるかによる、とか これまで生きてきた時間を基準に考える、たとえは、 5歳の子供だったら、1年というのは人生の1…

今週のお題 『子供の頃の夢』

今週のお題、かわってたんですね。 気付いてなかった(^^; でも『子供の頃の夢』か... いくら考えても思い出せない... 小学生のときに作文で書いた記憶があるのは 中学に入ったらそれなりに勉強して高校に行って、大学に行って・・・ って感じだったような.…

ブログの記事

ブログをはじめたとき、何を書こう? 本はたくさん読んでいるし、読んだことを忘れないように読書記録をして書こうかなぁ? と思っていたのですが、本の話より『お酒』の話がメインになってますね(^^; まぁ『本』と『お酒』どっちが好きか聞かれれば迷わ…

忘年会報告

昨日の忘年会も楽しかった〜ヽ(^◇^*)/ ご夫婦で営まれてる、こじんまりとしたお店だったのですが、6時に我々が行った時にはすでに満席。 流行っているだけあって、料理もお酒も美味しかった〜 特に『栗焼酎』は美味しかった。 ほんのりと栗の香りと味がして…

忘年会

忘年会シーズン突入ですね。 私も今日、今年初の忘年会ですヽ(^◇^*)/ でも会の名前が『親父忘年会』↓↓ スポーツクラブで同じエアロビクスのレッスンに出ている人たちとの忘年会なのですが、 40代が私を含めて2人,(たぶん)50代が3人、長老は75歳の…

手帳・メモ・ノート

そろそろ12月。 この時期、大きな本屋や文具店に行くと来年用の手帳がたくさん並んでますね。 雑誌にも手帳の特集記事が載っていたり。 でも私は入社以来ずっと会社から支給される手帳を使っているので、じっくり選んだりはしないのですが・・・ でも、去…

誰がいちばん偉いのか

あるPodcast番組を聴いていたらコロッケさんが 自分がいちばん偉いと思っているからイライラする と言われていました。 挨拶がない、とか、 車で割り込みされた、とか 人とぶつかった、とか・・・ どれも自分が偉いと思っているからイライラする。 自分が2…

今週のお題 『好きなお鍋』

ずいぶん寒くなってきましたね...ということで、今週のお題は『好きなお鍋』ですか... タイムリーだな〜 というのも、わが家の昨日の夕食は『キムチ鍋』でした\(^ ^)/ だからといって『キムチ鍋』が『好きなお鍋』というわけではないのですが・・・(…