自炊 してますか?

私は学生時代、一人暮らしだったので毎晩・・・


の自炊ではなく、最近流行っている方の『自炊』です。
『自炊』という言葉の意味は、つい最近知ったのですが、
『データを「自ら吸い込む」ことから「自吸い」→「自炊」と呼ばれるようになった』
らしいですね。



方法は『書籍を裁断→スキャンして電子化』するのですが、
本に線を引くことも、ドッグ・イヤーすることにもためらいがある私には到底できないことですが...



ただ『自炊』の意味を知る前から似たようなことはしていました。
少し面倒だけど、裁断せずにスキャンして電子化
ただし、本の全ページでは大量になってしまうので、読みながら付箋を貼った部分のみですが。


最初の頃はお気に入りの部分のみコピーしてファイルしていたのですが、ドンドン増えてしまうので、紙ではなくPDF化してPCに保存するだけに変更しました。


iPhone OSがVer.4になってからiBooksが使えるようになってPDFファイルが見やすくなった(それまではjpgファイルで保存して「写真」で見ていた)ので、いつでも・どこでも読み返せるようにipod touchに保存しています。
が、読み返したのは数えるほどしかありませんけど(^_^;)
やっぱり、iPhoneipod touchで見るには画面が小さすぎるようで・・・
かといって、iPadは大きすぎるし・・・


と思っていたら、昨日CMでdocomoの『GALAXY Tab』を観て触手が・・・
サイズが19センチ×12センチでiPadの約半分。電車で見るにもちょうどよさそうですよね?
でも、これで電話するの??(笑)


あとはiTunesにたまっているデータが簡単に移行できるか、です。


さっそく調べてみよう!!