2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

模様替え

先日の日曜日と祝日だった昨日を使って部屋の模様替えをしました。きっかけは、次女が中学生になるから。最近は小学校でも英語を習うようですが、本格的に始まるのは中学生からですよね?で、なにをやるかといえば、NHKラジオの「基礎英語」。 そのために…

止めようかなぁ

スポーツクラブを止めようかなぁ...と思っています。 2006年の4月からだから、ちょうど6年前。下の子が、今年小学校を卒業するので、入学と同時だったんですね。 全然、気づいていませんでした(;^_^A (当時は、それくらい家の事,家族のことを気に…

『脳に悪い7つの習慣』 林 成之(著)

本書は脳神経外科医の権威である著者が、 最高のパフォーマンスを発揮し、独創的な思考ができるようになるために、脳が考え、記憶し、それを活用するしくみにもとづき、脳の力を引き出すに適した順番になるように構成、著した本です。 著者は北京オリンピッ…

「グロービッシュ」って知っていますか?

「グロービッシュ」という言葉、私は知りませんでした。今発売中の「日経 ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 04月号」の特集記事「英語脳の作り方」を読むまでは。 この本によれば、 『グロービッシュとは、英語を学問ではなく、単なる意思疎通のツールと…

「日本一のマグロ船に学ぶ、職場をよりイキイキさせる知恵」に参加しました

[『HB勉強会』日本一のマグロ船に学ぶ、職場をよりイキイキさせる知恵 〜危険でキツイ仕事だからあみだされたコミュニケーション]という勉強会に参加しました。 講師は、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」にもご出演された齊藤 正明さん。 講演の内容は、…

『自分探しが止まらない』 速水健朗(著)

この本のことを知ったきっかけは、1月20日の記事でも紹介した、立花岳志さんのブログで紹介されていたからです。 この本のタイトルを見て,立花さんのブログを読んでわたしって、なんなんだろう?? 何がしたいんだろう?? どうなりたいんだろう??と、…

インプットとアウトプット

本を読んだり、人から教えてもらったりして、わかったつもりになっても、実は理解できていなかった、ということがありますよね?? 私は、ときどき、いやっ、よくあります(;^_^A たとえば勉強をしていて、わからない問題があったとき、とりあえず解説を読ん…

家計の管理

みなさまのご家庭では、家計はだれが管理していますか?1人暮らしの方は、もちろん、自分で、だと思いますが、 結婚されている方は、旦那様でしょうか?奥様でしょうか?私の感覚では、奥様管理の方が多いのでは、と思っていたのですが... 昨日の昼は、…