家計の管理

みなさまのご家庭では、家計はだれが管理していますか?

1人暮らしの方は、もちろん、自分で、だと思いますが、
結婚されている方は、旦那様でしょうか?奥様でしょうか?

私の感覚では、奥様管理の方が多いのでは、と思っていたのですが...


昨日の昼は、私の嫁が、子供の塾仲間のお母さんたち5人とランチに行ったようで、そのときに話題になったことを、夜、話してくれました。


最初は受験の話をしていたけど、そのうちに家庭の話,ダンナさまの話,お金の話になったとのこと。


そこで、どっちがお金を管理しているかという話になった時、わが家は嫁管理なのですが、他の家庭はみんなダンナさまが管理しているとのことでした。


まぁ、毎月生活費として決まったお金を渡されて、その中でやり繰りするということですが、ある家庭では


毎月給料日に、奥さんが持っている口座の残高が決まった金額になるように振り込む仕組みになっている


とのこと。それだけなら、普通なのかもしれませんが、その口座の入出金状況をダンナさんはネットでチェックし大きな金額が動いていたら

これはなんだ!?
と問われる、そんなんじゃ、へそくりもできない

と言っていたそうです(笑)


それを聞いた私の反応は

めんどくさ!

でした(^^;


あっ、面倒くさいのは、その奥さんじゃなくって、銀行口座までチェックすることですよ。

だって、わが家は全て嫁任せですからね〜
へそくりをいっぱい溜め込んでいるかな??(笑)

それはないと思いますが。。。


だって、嫁には言っていませんが、私もときどき銀行口座はチェックしています。
で、入出金状況はExcelに入力、毎月の収支計算や、その歳の累計計算,去年,おととしとの比較などもやっています。
だって、なんでも記録することが好きなんだもの!(^^;


でも、お金の使い方で、嫁を問い詰めたことや,何か言ったことは1度もありません。

結婚するときに、お金の管理は嫁がすることに決めたことだし、へんな使い方はしないと信じていますからね。


逆に私はお小遣い制なので、しっかり管理されています(ノ_-。)
お小遣い制とはいっても、出張も多いし、なくなればもらうので、ある意味使い放題ですが。
その時には、理由を聞かれますけど(^^;


ダンナさまとの関係の話も面白かったので、また書きますね。



嫁からこんな話を聞かされたのは、午後10時半頃から。
私は食事も終わって、お風呂に入りたいな〜と思っていたのに、話したそうだから、付き合って聞いていました。そんなところへ、長女がきたので、

ここで、聞き役交代ね

と言ってお風呂に逃げました(笑)



でもでもでも・・・

ベッドに入ってからも、30分ほど話の続きを聞かされました(^^;


おかげで?
今朝は目覚まし時計を掛け忘れていたようで、寝坊してしまいました(ノ_-。)