2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機種依存文字

私は仕事でもプライベートでもWindows機がほとんどなのですが、 土曜日に自分の2月25日の記事『出張報告 PART Ⅱ』をiPod Touchで見たとき 『出張報告 PART ?』となっていました。 そのときに、機種依存文字を使っていたことに気付きました。 (なので、タイ…

出張報告 PART II

昨日は日帰り出張でした。が、行き先は以前とは別の場所。 ということで、見出しは『PART II』ということにしました(^^; 朝はいつもの通り4時20分に起きて5時5分に家を出発。 1駅だけ電車で移動したあと、空港直行バスで羽田へ。 6時過ぎに羽田到…

「夢来人のおかずですよ」食べました。

『紳助社長のプロデュース大作戦!』で特別販売された「夢来人(むらびと)のおかずですよ」 を食べてみましたヽ(^◇^)/ 嫁が長女の懇談会に行った帰りに高島屋で買ってきた物です。 発売直後は売り切れ続出だったようですが、おととい?は山積みになっていたと…

100億個 オメデト(^_^)∠※PAN!

「はてなスター」の総数が100億個を突破とのこと。 私は、そのうちのいくつ貢献したんだろう?? 私はこの記事はyahooのニュースで気付きましたが、はてなのお知らせにも載っていましたね(^^;

今週のお題 『人生最大のピンチ!』

それは ”今!” と言いたいところですが、そんなことは全然ありません。 もう5〜6年も前のことでしょうか。毎朝4時に起きて始発電車で出勤。11時過ぎたし(もちろん夜の11時)、そろそろ帰るか〜という感じで、家にたどり着くのは0時過ぎ。それから食…

結果を出して定時に帰る時間術

「変わる・変える」,「習慣」と同じように、「仕事術」や「時間術」という言葉も私が本を選ぶときに気になっています。 その中で少し気になった本が、小室淑恵さんの『結果を出して定時に帰る時間術』結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)作…

iPod/iPhone/でDVDを観る

私が歩きながら洋画を観ていることは昨年の12月27日の記事『ながら族』に書いたのですが、iPod TouchにDVDドライブが付いているわけではないので(笑)観れるように変換してiPodに入れています。いくつかのアプリを試したのですが、今使っているのはHandBrak…

SONY VAIO Zシリーズ GET!!

といっても、職場のノートパソコンですけどね(;^_^A (法人向けのカスタマイズされたモデルなので、市販のものとは仕様が少し違いますが)私の職場ではデスクトップPCは全員使っているのですが、出張や出先で使うために10人に1台程度のノートPCがあっ…

3時起き

仕事とのことが気になっているのでしょうか? 3時に目が覚めました。 1時間ほど寝ようとしてみたけれど眠れそうにないので4時にベッドから脱出。 始発電車で出勤。 さて、はたらこっ!!

バタバタしています(>_<)

やらなければならないことがドンドン増えてきて。。。 先延ばしにしていた訳ではないのに、次から次に沸いてきて。。。 やりたいことにまで手が回らなくなってしまっています(ノ_-。) コメントや☆をくれた方々には申し訳ないのですが、なかなか返事ができませ…

和田裕美さんの公式ブログで紹介されていました

和田裕美さんの公式ブログ事実はひとつ 考え方はふたつ 〜陽転思考で幸せをつなぐ日記〜で、紹介していただきました。 以前コメントをいただいた美崎栄一郎さんもそうですが、 まだまだ超マイナーなこのブログをどうやって見つけたんでしょうね?? やっぱり…

電子辞書 CASIOか SHARPか

おとといの日曜日、中学生の娘が、やっぱり電子辞書が必要。欲しい! と言うので、買いに行きました。 買う前の事前情報としては(笑) 学校から斡旋のあった SHARP Brain PW−G5000は 本体+ケース+3年保障付で¥29,000 ただ、まわ…

禁煙宣言!

わたくし「かず」は本日より無期限にタバコを吸わないことを選択することをここに誓います。平成23年2月14日 誕生日でもなんでもないけど、やろう!と思いついたので宣言しました。 禁煙すると決めたあとで、いろいろな本から抜き出した言葉を読み返し…

バレンタインチョコ欲しい!

こんなキャンペーンがあったとは・・・何度でも書きますよ〜〜 「バレンタインチョコ欲しい!」 で、欲しいプレゼントはノートPCと思ったら、 「キャンペーン実施時点で日本国内のAmazon.co.jp もしくは楽天市場で購入可能、かつ1つあたりの購入金額が5万…

変わる・変える

昨日の記事を投稿した後、私が読んだ本のタイトルには『変わる』『変える』という言葉が入った物が多いな〜と思って、1年ほど前からつけている読書リストを見たら ■一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える■1日で人は変われる!■3週間続ければ…

「ドウスルジブンガスキ力?」

「AにするかBにするか」で悩んだとき、「ドウスルジブンガスキカ?」と自分に問うてみる。昨日・今日で読んだ『毎朝1分で人生は変わる』という本に書いてあった言葉です。 メリット・デメリットや好きか嫌いかなど、ひとつひとつ判断材料を塗りつぶしてい…

体内時計 3日目

04:09 今朝、目が覚めて時計を見たときの時刻です。 昨夜は会社を出たのが夜11時過ぎ。 通勤時間は約1時間なので、家に着いたときには日付が変わっていました(ノ_-。) それから、かなり遅めの、昼食以来12時間ぶりの食事 (私は飲みに行くとき以外は…

体内時計

私は平日は4時20分に起きるために、4時10分と4時12分の2個の目覚ましを掛けているのですが、その2つとも、昨日の朝は鳴らなくて... 昨日の朝、目が覚めて時計を見たら、4時07分。 もうすぐ目覚ましが鳴るな〜と思いながら、そのまま布団に…

今週のお題 『これが私の至福の時』

いつも慌ただしく動いていることが多いので、 『何もしないで、くつろいでいる時』 かな? のんびりお風呂につかってボーーっとしているとき、とか。 それから、 『好きな音楽を流しながら、本を読んでいるとき』 どちらも『時間を贅沢に使っているとき』で…

傾いた電柱

パソコン内のデジカメデータを探していたら、こんな写真が出てきました。これは今から4年前(もうそんなに経つのか・・・)に北海道に行ったとき 新千歳空港から札幌に向かう電車の中から雪景色を撮ろうと思って携帯電話のカメラで撮影したものですが、ホー…

はてなの使い方

ブログを始めて3か月あまり、 書いた日数も68日(これで69日?)になりますが、 いまだに使い方がわからないところも多々々々あります(^^; 記事は書いているので文字の大きさや色の設定など、基本的なことはできるのですが、 他の人のブログを見て…

書くべきか、読むべきか

自分のブログを見て欲しいのなら、他の人のブログも読まなければ。と、思っています。 でも、2〜3週間前から、朝から晩までバタバタしてしまって... 毎日15時間以上、会社にいるような状態です(ノ_-。) それでも、朝一の30分ぐらいは自分のやりたいこ…

幸せ

誕生日に「おめでとう」と言っても「もう、おめでたい歳じゃないから・・・」と言う人、いますよね。 でも、「今日まで生きてこられた。それだけで『おめでたい』のだ」 というのを、何かの本で読みました。 そうしたらこうして普通に生活できているだけでも…