iPod/iPhone/でDVDを観る

私が歩きながら洋画を観ていることは昨年の12月27日の記事『ながら族』に書いたのですが、iPod TouchにDVDドライブが付いているわけではないので(笑)観れるように変換してiPodに入れています。

いくつかのアプリを試したのですが、今使っているのはHandBrakeというアプリ。
詳しい使い方はここに載っているので、興味がある方は覗いてみてください。


動画変換のため、パソコンのパワーがないとかなりの時間がかかります。
実際、わが家の7年物のパソコン(CPU:Celeron 2.60GHz,RAM:512MB)では、2時間程度の映画を変換するのに5時間ほどかかっていました。

それにCPUの能力を変換作業に使っているため、ほかの作業をやっても、ものすごーーく遅いし...

なので、寝る前に変換作業を開始して、翌朝iPodに取り込んでいたのですが、同じ作業をNew VAIOでやってみたところ、かかった時間は、たったの30分。
ほかの作業もそれほど苦にならないぐらいにできたし。


やっぱり新しいMy PCが欲しいです。。。。。