2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の言葉で語る技術

この本のことと、読者対象で行われている「自分の言葉で語る出版会議」というイベント(?)のことを知ったのも、やはりTwitterでした。 いろんな情報が欲しい!と思っているときにはTwitterは便利ですね〜^^ 最近、何人かの著者さんと話をさ…

as soon as possible は、すぐに??

英語ついでにもう1つ・・・ 「as soon as possible」 って、確か中学生で習いますよね? 意味は「すぐに」とか「できるだけ早く」って。。。 これも通じませんでした(ノ_-。) 書類に「ASAP」とでっかく書いてあっても、反応なし・・・・ 「なぜ、すぐに返…

No problem を日本語にすると・・・

『大問題』 もう、ずいぶん前になりますが、イギリスで仕事をしていたときのこと。。。 仕事ですが、大小いろんなトラブルも起きるわけですよ。 そんな時に現地スタッフに『こんなトラブルが起きたけど、なぜなんだ?どうするんだ!』 と言った感じことを言…

会社って楽しい?

先日参加したイベントというのは『会社って楽しい?』の著者である美崎栄一郎さんと仕事の楽しさについて語る、というものでした。 集合時間は午後7時だったのですが、30分以上早く着いてしまったため、時間をつぶすつもりで近くにあったブックオフに入っ…

夏休み終了!!

私の職場は、8月15〜20日が休暇。 前後に土日があるので9連休でした\(*T▽T*)/ が・・・17日(水)は朝から広島で定例会議があったので、資料の準備と移動のため前日16日は朝から出社。 それ以外にも、普段手を付けられなかった仕事を片付けたか…

鏡の法則

7月22日の夜、私が無断で、ではないけれど、嫁にはドタ連絡して勉強会→懇親会に行ったあとから、わが家はずーーっとプチ冷戦状態でした。 にもかかわらず、次のイベント予定を入れてしまって・・・ そのイベントのことを知ったのは15日(月)だったので…

【祝】200日 オメデト(^_^)∠※PAN!

去年の春頃か、もう少し前からブログをはじめてみようと思ってはいたものの、なかなかはじめられなかったけど、やっと重い腰を上げたのが、去年の10月26日。 それから約9か月半。日数だと280日ぐらいになるのかな?? で、これが日記としては200…

顧客とは・・・

『もしドラ』を読んだわけでも(笑)、『ドラッカーのマネジメント』を読んだわけでもありませんが、私にとっての顧客とは誰なのか?そんなことを考えたので、まず顧客の意味を調べてみました。 顧客とは・・・お客様。 お金を儲けするために、なんらかの物…

企画を通す!

先日、講演会&懇親会まで参加した「博多の歴女・白駒妃登美さん」のホームページを読んで、ラジオNIKKEIで「アサカツ!!」という番組があることを知り、さっそくPodcastに登録して聴きました。 7月何日の放送分か忘れたのですが(^^; 企画を立てて、いか…

リバウンド??

先週の土曜日に2か月ぶりに体組成測定しました。その結果がこれ↓6月後半から毎週のように休日出勤していたため、6月は8回のあった土日のうち5回ジムに行けたものの、7月は10回中3回しか行けませんでした。それに3週間空いたときもあるし・・・ な…

朝寝坊

昨日の朝、目が覚めて時計を見たら なんと! 7:00 そう、いつもより3時間近くも寝坊をしてしまいました(^^; まぁ、前日出張から戻って帰宅したのは0時を過ぎていたし、 プレミアクラスにアップグレードした機内で、CAさんの 美味しいですよ〜〜♪…

昨日の行動記録

4:15 定刻に起床 出かける準備をして・・・ 5:00 家を出発 駅まで歩く間はPodcastを聴き、電車に乗ってからは音楽を聞きながら読書 6:15 職場に到着 朝活!! まぁ、ネットのニュースを読んだり、ブログを読んだり書いたりですが よっぽど忙しい…

本の言葉

昨日、今までに読んだ本にか書いてあったことをまとめた物を読み返してみました。 今の私の心に響いたのは 自分のことをわかってほしければ、妻のことも理解しようと努めなければならない。 夫婦の関係がよくなれば、子どもが普通にちゃんと育ち、夫は家での…