顧客とは・・・

もしドラ』を読んだわけでも(笑)、『ドラッカーのマネジメント』を読んだわけでもありませんが、私にとっての顧客とは誰なのか?そんなことを考えたので、まず顧客の意味を調べてみました。



顧客とは・・・

お客様。
お金を儲けするために、なんらかの物事を提供してくれる人、または、法人。
 ─はてなキーワード


(商店などの)お得意客。こかく。
 ─Weblio辞書【三省堂 大辞林】─


潜在的に購買の意思と能力のある人。

 顧客には、様々なニーズや購買パターンがあるため、それらをセグメント化してアプローチ方法を分析する必要がある。
 なお、マーケティングに限らず経営全般において、顧客を中心に考えることが重要だ。なぜなら、企業にキャッシュをもたらすのは、顧客だからである(金融機関のもたらすキャッシュも、顧客が将来もたらすキャッシュを見込んでいる)。
 ─Weblio辞書【MBA用語集】─


お客様。品質マネジメントシステムが製品(サービス)を提供する相手。
 ─Weblio辞書【ISO用語辞典】─


うーん。。。余計にわからなくなってきた(^^;


なので、私に『金銭を含め、なんらかの物事を提供してくれる人・法人』と考えると、私は会社から給料(お金)をもらっているので、私のとっての『顧客』とは『会社』なのだろうか??


なんか、ちょっと違う気がするなぁ(^^;


普段使っている会社にとっての『顧客』=私のとっても『顧客』では面白くないし・・・(^^;



少し考え方を変えてみよう!!


私に「お金」をくれているのは誰か??


それは『嫁』!!(笑)
そうなんです、私はお小遣い制なので、給料は銀行振り込みなので、その中から嫁から現金でもらっているんです。


私の小遣いが増えない理由がわかりました!
顧客満足度(CS)が低すぎるんですねぇ。。。


収入を増やすために、CSアップを図ろう!!(笑)


結局、今日も家庭の話題にしてしまいました・・・(^^;