企画を通す!

先日、講演会&懇親会まで参加した「博多の歴女・白駒妃登美さん」のホームページを読んで、ラジオNIKKEIで「アサカツ!!」という番組があることを知り、さっそくPodcastに登録して聴きました。



7月何日の放送分か忘れたのですが(^^;
企画を立てて、いかにしてその企画を通すか、という内容でした。
(7月25日のテーマは『「企画書」について』でしたがこの回ではありませんでした)



その中で、iPadを持っているのにiPad2が欲しくなったら、どうやって奥さんを納得させるか、という話題がありました。


奥さんの立場からすると、

iPadがあるんだからiPad2とどこが違うの??同じようなものなんだから、いらないじゃない!と。


そこで、
ここがこうで、あーで、新しい機能がどうで・・・
と説明したところで、


ふーん。でも、いらないよね?


で終わってしまうと。。。



なんか、わが家みたい、と思って聴いていました(^^;



そこでどうするか!


相手は自分とは価値観が違うのだから、こちら側の理屈で攻めても攻略できない,落とせない。
きちんと戦略を立てて、ときには1か月くらい時間をかけて落としていくとのことでした。



仕事であれば、

うちの製品は、こういうところが優れているので、ぜひ買ってください!


と言われたところで、はいそうですか、と言って、すぐに買うわけないですよね?



それなのに、家庭では、そんな説明もせずに


これ欲しいから買って!


って。。。


そんな提案、通るわけないですね。。。。



仕事も家庭もいっしょなんだな〜と。。。
家庭でも自分のやりたいこと,欲しい物を手に入れるには相手が納得する提案,企画を立てなければならないんだな〜と思った話でした。



たまたま聴いたPodcastでこんな話が聴けるなんて、Good Timingでした\(^◇^)/