2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

習うより慣れろ??

「習うより慣れろ」 意味は 本を読んだり人から教わったりするよりも、実際に経験した方が身に付く ということだと思います。 確かにそうでしょう。 車の運転にしても、教習所に通って教官から習って免許が取れたとしても、それは 一人で運転しても良いです…

残念な努力

前回に引き続き私の頭のかなの検索ワードになている「残念な○○」ということで、美崎栄一郎(著)『残念な努力』を読みました。 この本は美崎さん本人が経験したり見たことで「残念だな〜」と感じるものを紹介し、それを反面教師にしてどうせ努力するなら「報…

残念な人の思考法

きっと今の私の頭の中の検索キーワードとして、「残念な○○」というのがあるのでしょう。タイトルに「残念な」がついた本を選んでしまっていました。 最初に読んだのが、山崎将志(著)『残念な人の思考法』という本。 読み終えたあと、あれっ?思考法は何が…

Twitter始めました

rikaさんには、「ここでいいよぉ。」と言われたけれど。。。(^^; 始めようと思ったきっかけは・・・ ずいぶん前から、ある人主催の勉強会に参加してみたいと思っていたのですが、その募集が始まったのを知ってすぐに申し込もうとしたけれど、すでに定員…

昨日の朝ごはん

昨日は広島まで日帰り出張でした。 いつもと同じく、朝5時に家を出て羽田空港へ。 空港ではたいていANAラウンジを使っていたのですが、昨日は以前見つけて次に入ってみようと思っていた手荷物検査後の65番ゲート近くのエアポートラウンジに入ってみま…

仕事で成長し続ける52の法則

この本は、読みたい!と思ったときにはAmazonでも在庫切れだったのか、注文できない状況だったのですが、やっと手に入って読めましたので、その中から私が気に入った文章、こういう気持ちでいたい!と思った文章をいくつか紹介します。 ●法則17 効率やスピー…

SNS(Social Network Service)

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は アメリカ発のものとしては 世界最大の会員数を持つFacebookや 140文字で伝えるTwitter 日本発では 日本最大の会員数を持つmixiや モバイル向けのGREE、モバゲータウン(この2つはゲームだと思ってい…

置き手紙

今日は長女の中学校の運動会なのですが、次女は午後から塾があるのと、グラウンドが家から1時間以上かかる場所にあるので、私と次女はお留守番です。 嫁が出かけていく前には起きていたのですが、 やっておいて欲しいことはメモしといたから〜〜 と言って出…

GOODはGREATの敵である

『ビジョナリー・カンパニー 2』の冒頭の一文です。続きはこう 良好は偉大の敵である。 偉大だといえるまでになるものがめったにないのは、そのためでもある。 偉大な学校がないのは何よりも、良い学校が多いからだ。偉大な政府がないのは何よりも、無難な政…

お腹を凹ます

この前、風呂上りに下を向いて頭を拭いていたときに、ふと自分のお腹を見たらポタポタと・・・ わき腹あたりの脂肪まで集まってきたらしく、まるで乳牛のお乳みたいになっていて・・・ お腹まわりに脂肪がついているのはわかっていたけど、まさかそんな風に…

今週のお題 「大人になったと感じたとき」

大人になったと感じたときって、いつ頃だろう?? あらためて聞かれると難しいですねぇ。。 お酒は、親や親戚といっしょの時には中3ぐらいから飲み始めたし、タバコも同じころから吸っていたし・・・ もう、30年も前のことなので、とっくに時効ですよね?…

家計簿

私が家計簿(小遣い帳かな?)を付け始めたのは、大学生になって独り暮らしを始めて少し立ってから・・・ 収入源は仕送りと奨学金だったので毎月一定だったのですが、月の途中で残高とそれまで使ったことを思い出しても金額が合わない。使途不明金がたくさん…

気になる言葉

打合せや会議などで発言している人の中にえっとー、とか、え〜〜、が多い人いますよね? 私は自分がこれらの言葉を言わないようにしよう、と思っているから余計に気になるのかもしれませんが、先日あった社内の期首会議でもほとんどの人が言っていました。 …

おさけ

ゴールデンウィーク中にスポーツクラブの人たちの飲みに行ったのですが、その中のひとりが、少し前に九州旅行に行った際に鹿児島の居酒屋で地元の芋焼酎の飲み比べをしたとのこと。 その中でいちばんのお気に入りが『悟空の眠蔵(ごくうのねぐら)』という焼…

時間の話

12・13日と出張していたため更新できませんでした。 でも、土日も家にいるし、更新できないだろうな〜と思っていたけれど、みんな出かけてひとり留守番中なので書いてます(;^_^A 最近、というより、かなり前からですが、仕事でバタバタしていて、ゆっくり…

読書法

ゴールデンウィーク中、未読本のストックがなくなったので、新しい本を調達しに近所のブックオフに行きました(^^; いつものように、105円コーナーを物色していたときに見つけた中の1冊が、小宮一慶 (著) 『ビジネスマンのための「読書力」養成講座』…

ビジネス書の読者

先日あるPodcast番組を聴いていたら ビジネス書を読む人は200〜300万人 との話がありました。 これを聴いた私の感想は えっ!? たったそれだけ?? というのも。 まぁ、この人数がどの程度読む人なのかまでは言っていなかったし、どこまで正確な数字…

体組成測定(ノ_-。)

普段は2か月ごとに測定している体組成ですが、今回はゴールデンウィークもあり、たっぷり運動したので少しは脂肪が減ったかな?と思い測定してみました。 が・・・結果はこれ↓連休中6日間で延べ12時間の有酸素運動をしたにもかかわらず、 体脂肪量 +1…

職場復帰(笑)

7連休も終わり、本日から仕事再開です。 7連休・・・休みに入る前には長いと思ったけれど、終わってみれば、 もう終わりか・・・という感じです(^^; でも、休みが半分過ぎた5月2日あたりからは、 早く会社に行きたいな〜〜 という気持ちもありました…

パーキンソンの法則

もう1か月ほど経ってしまったので、どのPodcastを聴いていた時か忘れてしまいましたが 「パーキンソンの第一法則」という言葉があり、気になったのでメモしていました。 さきほどウィキペディアで調べたところ、 Work expands so as to fill the time avail…

スマホ選びの参考に??(笑)

久しぶりに小飼弾さんのブログ『404 Blog Not Found』を覗いてみました。 小飼さんは自分の意見をズバズバ言うし、書評(?)に関しても、時には内容ではなく装丁についても思ったことを書いている、という話は聞いたことがあったのですが、2011年04月14日の…

今週のお題 『私のゴールデンウィーク』

今年の私のゴールデンウィークは、きっと『エアロビクス三昧』です。 昨日スポーツクラブでやったこと エアロビクス初級コース 45分 エアロビクス中・上級コース 60分 ボクササイズ 45分 ピラティス 45分 エアロビクス中級コース 45分 合計:24…