時間の話

12・13日と出張していたため更新できませんでした。
でも、土日も家にいるし、更新できないだろうな〜と思っていたけれど、みんな出かけてひとり留守番中なので書いてます(;^_^A


最近、というより、かなり前からですが、仕事でバタバタしていて、ゆっくり自分の時間が取れるときがないんです。
ほんとは、他の人のブログを見に行ったり、☆を付けるだけではなく、コメントも書きたいのだけれど、そんな時間も取れていませんm(_ _)m


そんな感じなので、時間のお話を・・・


何かの本に『時間は「自分でコントロールできる時間」と「コントロールできない時間」に分けられる』と書かれていました。


自分でコントロールできない時間とは
会議や打合せ、講演会、移動時間など、自分の都合によらず決められてしまう時間。


自分でコントロールできる時間は、それ以外の時間。


今の私は、自分でコントロールできる時間が極端に少なくなっているんだと思います。
出張なんて行くと、その2日間はコントロールできる時間はほぼゼロですからね。。


でも、そんなコントロールできない時間中でも、「やること」は自分で決められることもたくさんあります。


たとえば、飛行機や新幹線での移動中。
私の職場はISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)上、公衆の場で業務資料を開いてはいけないことになっています。
誓約書に記名押印して会社に提出してあるので、一応守っています。
だから、書類を読むだけではなく、ノートPCでの作業もできません。
なので、仕事はできない(本音はしたくない(;^_^A)ので、たいていは本を読んでいます。
他には考え事をしたり、思いついたことをメモしたり・・・
時には寝ることもありますが、それは休息のためであれば、自分にとっては必要な時間だともいます。


「時は金なり」といいますが、時間は貯めておいてあとで使う、ことはできないので、「今」しかない。
そう考えると、お金よりも時間の方が大切なのでは?とも思います。


だから、「時間の無駄遣い」はしたくないと思っています。


あとになって「あーぁ、こんなことで時間を使っちゃった。。」そんな過ごし方はしたくないですね。。


でも、つまらない会議や、出番はほとんどないれど出席しなければならない打合せなどもたくさんあります。


ぼーーっと聞いているだけだと、会議が終わったあとは
「あーぁ、こんなことで時間を使っちゃった。。」
と思います(;^_^A


なので、出番がなさそう、とかつまらなそうな会議だろう、と思ったときには他のこと、内職しています(;^_^A
別の仕事の資料を堂々と広げるわけにはいかないので、考えてメモするぐらいですけどね。


1日は24時間。1440分。86400秒。
これは誰でも同じです。
でもどう使うかは個人に任されています。


時間を節約するために、トイレットペーパーはダブルを使う、と書かれた本もありましたが、そこまではいかずとも、後悔しない使い方をしたいですね。


TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則

TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則