2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張報告 PartII

珍しく、ブログの更新の時間があいてしまいました。 というのも、ブログを書くよりも仕事を優先させてしまったので・・・ って、当たり前のことですが(;^_^A 27・28日と広島に出張してきました。 27日はこちらで夕方まで会議が入っていたので、それが…

成功≠幸せ

どんなに成功をおさめて地位もお金も手に入れたとしても、家族関係や友人関係がうまくいっていなければ幸せではない。よく言われることですが、今朝聞いていた新刊ラジオで紹介された中谷彰宏さんの「つらいな」と思ったとき読む本にも書かれているようです…

浮気疑惑をかけられる・・・

先週の土曜日に結婚式のために広島方面に行った私ですが、今週とゴールデンウィーク明けにも広島出張の予定が入っています。 それを聞いた長女が嫁に 同じ場所にそんなにちょくちょく行くのはおかしい。浮気だ〜〜 と言ったとのこと。 でも、そう言われた嫁…

今週のお題 『私の小さなこだわり』

私は「○○じゃなきゃダメ!」というものは特にないと思うのですが、あえて探してみると・・・ 夕食はご飯と味噌汁があったほうがいい! というくらいでしょうか。。 私のは中では、家での夕食にピザやスパゲッティはありえない(^^; 他には、メニューにも…

結婚式に出席して・・・

後輩の結婚式に出席してきました。 他人の結婚式(披露宴)に出席したのは10年ぶりぐらいかなぁ?? それくらい久しぶりだったけど、2人の「誓いの言葉」などを聴いたら、夫婦とはどういう関係でいなければいけないかということをあらためて考えていまし…

結婚式

明日は後輩の結婚式のため広島まで行きます。 招待されたことを嫁に話したときの第一声が 『日帰りだよね!』『さぁ??他の人にも聞いてみないと・・・』 と私。 結局、日帰りするのですが、昨夜、土曜日は結婚式だからね、と再確認すると『花嫁さんを見た…

人生でいちばん楽しいこと

もうずいぶん前ですが、石原明先生のPodcast番組を聞いていたとき 人生でいちばん楽しいことは知らなかったことを知ることである と話されていました。 昨日紹介したメモ帳の角を切る方法は雑誌に載っていた方法だし、リングを下にして書くのも職場の人がそ…

メモ帳

この前の出張で飲んでいるときに、横で姓名判断をやっていたらしく(笑) 紙とペンない?? との声が聞こえたので、胸のポケットからペンとメモ帳を出して渡しました。 女の子には、すぐに出したことでも感心されたのですが、メモ帳を見てさらに すご〜〜〜…

出張報告 夜の部編 リターンズ The FINAL?

月曜日のブログに書いたとおり、月火と出張に行ってきました。 まずは、行きの電車の中から撮った瀬戸内の写真をどうぞ・・・ さて、今回の出張も火曜の朝からの会議のために前日入りしたのですが、月曜夜の予定は未定のまま出かけました。 私は1人では飲み…

書類を綴じる

今日から出張に行くのですが、そのときに持って行く打ち合わせ用の配布資料がこれ。40枚×15部=600枚の書類になりました(ノ_-。) でも、これは自分でクリップ止めしたので、一番小さなダブルクリップで止めて、且つ、クリップ同士が重ならないように少…

朝帰り?

木曜日の夜、外出先での打合せが終わったあと数人で食事に行きました。 焼肉屋で食事したあと、1時間だけ次に行きましょう!ということになりみんなで移動。 しかし・・・ 1時間どころか、終電が怪しくなっても帰る様子はなし。 どうするの??と聞いても …

「へそくり」はどうなる??

またまた、msnに気になる記事が・・・ それは『津波で流された大量の金庫 / 日本人の「たんす預金」が海外で報道される』というもの。 「たとえ現金5万円を届けられた後、5万円を紛失したという人が現れたとしても、それを証明することはほぼ不可能なので…

レベル5? それとも レベル7?

今回の事故評価がレベル5からレベル7に上げられたことでどんな影響があるのだろうか?? 確かに、海外の日本製品不買運動がさらに強くなるだろう。 それによって、経済活動がさらに低下することも予測される。 でも、すでに数十万ベクレルの放射性物質が放…

仕事って楽しい?

本のタイトルではありませんが、仕事って楽しいですか? 今の私の答えは Yes! 最近、仕事をするのが楽しくて・・・ やらなきゃ、とか、やらされてる、という感覚は全くなく、好きだから,やりたいからやっている、という感じです。 だから、ついつい遅く…

恋愛体験??

今、原書に挑戦中なのですが、その中にこんな文章がありました。(英語が苦手な方は最後へどうぞ・・・) Recall, for example, those moments in school when you admired from afar the apple of your eye. Remember the anxiety associated with asking f…

初めて・・・v(・_・) ブイッ

スポーツクラブに通い始めて、ちょうど5年。 ほぼ2か月ごとに体組成測定をしているので、30回近くになりますが、初めて「体重を減らしましょう」と言われませんでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ でも、部位別で脂肪が減ったのは脚だけ・・・ それも片脚0.5kgず…

今週のお題 「桜」

わが家の近くには川沿い約2kmにわたって桜並木があります。 桜が見られるのは、この時期だけだし、せっかく近くにあるのだから見に行こうと思い、スポーツクラブから帰るルートを変更して散策しました。 いつもの年なら、屋台が出ていたり、宴会している人…

誕生日 オメデト(^_^)∠※PAN!

\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/ 今日は私の○○回目の誕生日(○○はプロフィールから計算してみてください(^^;) 昨日の夜、嫁に「明日は誕生日だから...」と言ったら 「あらっ そうだっけ??」と.... なので、自分でお祝いしてしま…

めぐりあわせ??

昨日読んだ本は、小宮一慶(著)『「時間力」養成講座』なのですが、その裏表紙には 本書は、経営コンサルタントとして、毎月、北海道から九州まで十数社の顧問先の経営会議等に出席するかたわら、年平均200カ所での講演、月に2回ほどのテレビ出演、さらには…

「目的」と「目標」

今朝、本を読んでいて、 「目的」と「目標」って、どう違うのだろう?? と思ったので、Yahoo辞書で検索してみました。 もく‐てき【目的】 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」 倫理学で、理…

やっぱり、すぐメモは大事(>_<)

私は本を読むとき はじめに→目次→おわりに→本文 の順番で読むのですが、昨日の出勤時に「枠からはみ出す仕事術」を読んでいると、「おわりに」にB’zの「ultra soul」の歌詞が載っていました。 ♪♪ 【2015.01.08】 著作権上問題があるため削除しました。 ご…

枠からはみ出す仕事術

読みました。 一龍さんのブログに「涙が出た。」とありましたが、私も涙までは出てこなかったけれど、胸の奥からこみ上げてくるものはありました。 この本は、今までのノート術,文具術といったハウツー,ノウハウを書いた本ではなく、どうやって「美崎栄一…

ケタ違い・・・

こんなニュースが・・・ 東日本大震災:ソフトバンク・孫氏、100億円寄付 ソフトバンクは3日、孫正義社長(53)が東日本大震災の被災者への義援・支援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。またソフトバンク代表としての役員報酬(09年…

Firefox 4

私の職場は、Internet Explorer(IE)が6の時代に、勤務管理や経費精算のアプリを開発したこともあり、いまだに会社標準のブラウザはIE6です。 IE6はタブブラウザではないので、私は個人的にFirefoxを使っているのですが、それがVer3.6から4.0にバージョン…

大人買い??

昨日は念願かなって(大げさ(;^_^A)百円ショップに行きました。 そこで購入したのは ストップウォッチ …… いろいろな作業時間を計ってみようと思って ご祝儀袋 …… もうすぐ後輩の結婚式なので 折り畳み式定規 …… 筆箱に入れておくと便利そう スナップフック…

エイプリルフール

今日は4月1日。エイプリルフールでしたね。 いつか・どこかで・誰かから・・・(^^; ウソをついていいのは午前中のうちだけ、 と言われた気がするのですが、 ホントでしょうか?? 今年は東北地方太平洋沖地震の災禍を受けて、 応援メッセージを掲載す…

大人買い

美崎さんの著書『文具術』という本が手元に届きました。 夜ちょっと時間があったので、この前買った『日経ビジネス Associe (アソシエ) 』といっしょにパラパラ眺めてみようと思って2冊を並べておいたら両方共に目立った字は『文具術』いっしょじゃん!って…