成功≠幸せ

どんなに成功をおさめて地位もお金も手に入れたとしても、家族関係や友人関係がうまくいっていなければ幸せではない。

よく言われることですが、今朝聞いていた新刊ラジオで紹介された中谷彰宏さんの「つらいな」と思ったとき読む本にも書かれているようです。


この本の紹介で
成功は客観
幸福は主観
という言葉がありました。


確かにそうですよね。
豪邸に住んで、高級車に乗って・・・
そんな人はきっと成功者でしょう。
傍から見ると幸せそうに”見える”


でも、仕事ばかりで家族を顧みず、孤独で幸せではないかもしれない(もちろん幸せかもしれませんが)


逆にお金はそれほどあるわけではないけれど、毎日イキイキと楽しく幸せに過ごしている人もいる。


やっぱり自分が”幸せ”と思える人が幸福な人なのですよね。


自己満足でよい。


中谷さんはそう言われているようです。



中谷彰宏さんの本はあまり読まないのだけれども、読んでみたい!と思う本でした。


でも、こんな内容の本を読みたくなるなんて、どこかで「つらいな」と感じているのかな??


「つらいな」と思ったとき読む本

「つらいな」と思ったとき読む本