2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題 『子供の頃の夢』

今週のお題、かわってたんですね。 気付いてなかった(^^; でも『子供の頃の夢』か... いくら考えても思い出せない... 小学生のときに作文で書いた記憶があるのは 中学に入ったらそれなりに勉強して高校に行って、大学に行って・・・ って感じだったような.…

ブログの記事

ブログをはじめたとき、何を書こう? 本はたくさん読んでいるし、読んだことを忘れないように読書記録をして書こうかなぁ? と思っていたのですが、本の話より『お酒』の話がメインになってますね(^^; まぁ『本』と『お酒』どっちが好きか聞かれれば迷わ…

忘年会報告

昨日の忘年会も楽しかった〜ヽ(^◇^*)/ ご夫婦で営まれてる、こじんまりとしたお店だったのですが、6時に我々が行った時にはすでに満席。 流行っているだけあって、料理もお酒も美味しかった〜 特に『栗焼酎』は美味しかった。 ほんのりと栗の香りと味がして…

忘年会

忘年会シーズン突入ですね。 私も今日、今年初の忘年会ですヽ(^◇^*)/ でも会の名前が『親父忘年会』↓↓ スポーツクラブで同じエアロビクスのレッスンに出ている人たちとの忘年会なのですが、 40代が私を含めて2人,(たぶん)50代が3人、長老は75歳の…

手帳・メモ・ノート

そろそろ12月。 この時期、大きな本屋や文具店に行くと来年用の手帳がたくさん並んでますね。 雑誌にも手帳の特集記事が載っていたり。 でも私は入社以来ずっと会社から支給される手帳を使っているので、じっくり選んだりはしないのですが・・・ でも、去…

誰がいちばん偉いのか

あるPodcast番組を聴いていたらコロッケさんが 自分がいちばん偉いと思っているからイライラする と言われていました。 挨拶がない、とか、 車で割り込みされた、とか 人とぶつかった、とか・・・ どれも自分が偉いと思っているからイライラする。 自分が2…

今週のお題 『好きなお鍋』

ずいぶん寒くなってきましたね...ということで、今週のお題は『好きなお鍋』ですか... タイムリーだな〜 というのも、わが家の昨日の夕食は『キムチ鍋』でした\(^ ^)/ だからといって『キムチ鍋』が『好きなお鍋』というわけではないのですが・・・(…

11月22日

今日は何の日でしょう? 結婚していればわかる人も多いと思いますが 『1122』で『いい夫婦』の日ですね。 せっかくだから今日は仕事を休もうか?と思っていたのですが、嫁に 『休みにしてもいい?』って聞いたら 『子供も学校休みでいるけど』と... とい…

「はたらく」ということ

私はスポーツクラブに行く時は、ほとんどPodcast番組を聞きながら歩いていくのですが、昨日聞いた番組の言葉がすごく印象に残ったので紹介します。 その本は、加藤寿賀さんという94歳のおばあちゃんが書いた本なのですが、94歳まで現役の理容師として働…

多読か精読か・・・

多読がいいのか精読がいいのか・・・ どっちがいいのか、最近わからなくなってきて・・・ はっきり言って今の私は”多読派”です。 でも本を読んでいると本で学んだことを実行できるようになるまで次の本は読まない とか知識は経験によって知恵となる とかいくら知識…

読書とママ

ビジネス書,自己啓発書を中心に読書をしていることは書きましたが、ママと付き合ってると 本に書いてあったことは、こういうことなんだ と思うことが多いので、そのうちのいくつかを・・・ Giveの5乗 お盆休み中に出張したとき、1件目の店は何とか探したのです…

出張報告2−2 夜の部編 第2夜

前回に引き続き、今日は2日目の夜の話を・・・ 前日は先に来ていた人と合流したから2人+地元の人の3人だったのですが、この日は私ただ独り・・・私は1人では定食屋に入ってビールぐらいは飲めるんですが、居酒屋とかは、ちょっと無理。 過去に1度も外で一人…

出張報告2 夜の部編 第1夜

11月9日〜12日まで3泊4日の出張に行ってきました。 昼間の仕事の報告は会社でするとして、ここでは夜の部の報告を・・・ 1日目 この日は内輪で3人で飲むことになり、地元の人の車で出発。 途中、屋台にしようかと思って、とのことだったので、そうか〜と思…

今週のお題 『趣味』

マイブーム → ストレス解消法 ときて、次は『趣味』か....またまたいっしょになってしまいそうなお題ですねぇ...(;^_^Aでも「ありません」というのが正直なところかなぁ? なんてつまらない・・・(ノ_-。) 中学〜社会人になってしばらくの間はテニスをやっ…

今週のお題 「ごはんの友」

うーーん 。。。o(゚^ ゚)ウーン なんだろう??これがあったら何杯でも食べられる! というのは『さんまの蒲焼』の缶詰かな?(;^_^A それを温かいご飯の上にのせて蒲焼丼 独り暮らしの学生時代にはよく食べたなぁ〜 でも、もう何年食べてないだろう??この前台所に…

読書の話 その1

今日は『マイブーム』になっている読書の話を・・・ 昨日書いたけど、出張の移動時間,待ち時間のほとんどは本を読んで過ごしています。 電車で弁当食べてる時間を除いても(笑)1回の出張で10時間ぐらいは読む時間があるんですよ。 だから読める量を考えて…

出張

先週金曜日(10月29日)は日帰り出張でした。家から空港まで1時間半、それから飛行機→バス→電車→タクシーと乗り継ぎ・乗り継ぎ・・・ 6時前に家を出て現地に着いたのは12時半過ぎ。 で、予定の仕事を終わらせて17時前には現地発。 行きと帰りのルートで、…