読書の話 その1

今日は『マイブーム』になっている読書の話を・・・


昨日書いたけど、出張の移動時間,待ち時間のほとんどは本を読んで過ごしています。
電車で弁当食べてる時間を除いても(笑)1回の出張で10時間ぐらいは読む時間があるんですよ。
だから読める量を考えて持っていかないと、途中でやることがなくなっちゃって暇になるんですよね(^^;
いつだったか、3冊持って行ったけど、行きだけで読み終わって・・・
それ以降は5冊くらい持って行くことにしています。

そんな調子で読んでるから月に20〜30冊は読んでますね(^^;
でも、10月は20冊に達してなくって、なぜだろう?と思ったら、ヘビーな本が多かった。
■EQ〜こころの知能指数:7日
■ビジョナリー・カンパニー:6日
■7つの習慣:5日
■人を動かす:3日
こんな本読んでたら、数は稼げませんね。
別に、稼ごうとも思っていませんが...(^^;


『EQ〜こころの知能指数』はEQを高めるにはどうすればいいか、ということが書いてあるのかと思って読み始めたけど、違いました。一般書と学術書をミックスしたような感じで難しかった...


『ビジョナリー・カンパニー』もいろんな本で推薦されていたので読んでみました。
基本的には企業が永続していくにはどうすればいいか、という内容ですが、揺るぎのない『基本理念』を持つ、という点は個人にも十分応用できる話だと思います。


『7つの習慣』はビジネス書,自己啓発書の鉄板といえる本ですから、何も言うことはないと思います。読んだのは3回目ですが、7つの習慣が身につくまで何度も読みたいと思う本です。なので、『成長の連続体』の絵はコピーしてノートに貼り付けてしまいました(^^;


『人を動かす』…これも鉄板ですよね〜
7つの習慣同様、何度も読んでここに書いてある『原則』を少しずつでも身につけたいと思います。


今回は10月に読んだヘビーな本の話になりましたが、気軽に読めたけど、でも心に残った本もたくさんあるので、また紹介していきたいと思います。