誰がいちばん偉いのか

あるPodcast番組を聴いていたらコロッケさんが


自分がいちばん偉いと思っているからイライラする


と言われていました。


挨拶がない、とか、
車で割り込みされた、とか
人とぶつかった、とか・・・


どれも自分が偉いと思っているからイライラする。
自分が2番,3番だと思えば
自分から挨拶するし、割り込まれても、どうぞ、と言う気持ちになる。
人とぶつかったら自分からゴメンナサイが言える。
みたいなことを・・・



これを聴いて過去の自分を思い出してしまいました。


テレビを観たり新聞を読んでいるときに話しかけられると、
今、何してるかわかるよね!
と答えたり、


家で仕事中に子供たちが寄ってきても
仕事してるんだから、あっちに行ってて!
と言ってみたり・・・


いつもイライラしていたから、すぐに怒ったり怒鳴ったり・・・
子供たちに手を上げたことも何度も・・・


自分がいちばん偉い、とは考えていなかったけど、きっとそういう気持ちでいたんでしょうね。


そんな感じだったから、子供たちには
パパはすぐに怒るから嫌い!
と言われ、家にいても仲間に入れてもらえていないような気持ちになって、孤独感でいっぱいになって・・・
結局、軽度のうつ病になってしまいました。


本を読むようになったのは、その頃からです。
最初は『気持ちが楽になる』とか『心が晴れる』とか、そんなタイトルの本ばかり読んでいました。
その中で斎藤茂太さんの本だったかな?
『あなたのことに興味があるから,好きだから話かけてくるんです』
と書かれていました。


これを読んでからは自分の行動を改めました。


子供は私のことが好きだから話かけてくるんだ。
邪険にするどころか、喜ばなきゃいけないんだ、って思えるようになりました。


自分が変ると相手も変わりますね。
最初に変ったのが、当時まだ幼稚園か小学校に入ったばかりの下の子。
パパ嫌い!って言ってたのが、ベタベタくっついてくるようになって・・・


次が上の子。
10歳前後だったから恥ずかしかったのか下の子ほどベタベタしてこれないようでしたが、あるとき肩車してあげたら、ものすごく嬉しそうな顔してたって・・・


子供たちが変れば嫁も変る。
それまでは私がいるといつ怒られるかドキドキしてたらしいのですが(^^;
どんどん会話も増えていきました。


すると子供の成績もよくなってきて。嫁曰く
家庭が円満だと成績もよくなるんだね〜
やっぱり夫婦は仲良くしないとね!
と...



だから今わが家でいちばん偉いのは私ではありません。
私は2番?3番?
いやっ!4人家族だから、きっと4番ですね(泣)