書類を綴じる

今日から出張に行くのですが、そのときに持って行く打ち合わせ用の配布資料がこれ。

40枚×15部=600枚の書類になりました(ノ_-。)


でも、これは自分でクリップ止めしたので、一番小さなダブルクリップで止めて、且つ、クリップ同士が重ならないように少しずつズラしてあります。
そうすることで、少しでも薄くなりますからね。



でも、この作業を気が利かない若い社員に頼むと、もっと大きなダブルクリップで同じ場所を止めるから重ねたときに異常に分厚くなってしまうんですよね。。
綴じたあとどうするのか?──今回はカバンに入れて持っていく──考えて、そのためにはどういう綴じ方をした方がいいのか、考えて欲しいものです。。


頼まれた作業は、ただやればいい、というのではなく、頼んだ相手は何を望んでいるのか?そこまで考えて欲しいですね。。



この書類をカバンに入れるときにはこんな感じ

4つのクリアファイルに分けて、クリップが上下左右4か所になるように重ねます。
少しでも薄くしないと、カバンに入らない・・・(>_<)


でも、紙も600枚になるとさすがに重いです。。。