Firefox 4

私の職場は、Internet ExplorerIE)が6の時代に、勤務管理や経費精算のアプリを開発したこともあり、いまだに会社標準のブラウザはIE6です。
IE6はタブブラウザではないので、私は個人的にFirefoxを使っているのですが、それがVer3.6から4.0にバージョンアップしました。


Ver.3→4なのでフルバージョンアップであり、ユーザーインターフェースが変更になるのは良しとして、何故これを変えたの??と思うのが1つだけ。。。


それは右クリックのショートカット。


グーグルで検索した後など、検索結果はそのままでリンクを別のタブで開くときに使うのですが、その順番が変わってしまったのです。


Ver.3.6までは「リンクを新しいウィンドウで開く(W)」が上で、「リンクを新しいタブで開く(T)」下だったものが、Ver.4.0では入れ替わっています。

やっと慣れてはきたのですが、最初の頃は「新しいタブで開く」つもりが「新しいウィンドウで開」いてしまって。。。
ちょっと、イラッとしてました(^^;


ほんのちょっとの違いだけれど、慣れ?癖?というのは、なかなか取れませんね。



ちなみにIE8は「新しいタブで開く(W)」が上で「新しいウィンドウで開く(N)」が下です。




これを書いて気付いたことが。。。


Firefoxは右クリックしたあとキーボードの「W」で「新しいウィンドウで開く」なのが、IE8は同じ「W」だと「新しいタブで開く」のですね。


このあたりも統一できないのかなぁ。。。


開発元が違うとはいえ、ユーザーとしては統一して欲しいですよね??