「目的」と「目標」

今朝、本を読んでいて、
「目的」と「目標」って、どう違うのだろう??
と思ったので、Yahoo辞書で検索してみました。

もく‐てき【目的】

  1. 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
  2. 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。

[用法] 目的・目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】

  1. そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
  2. 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
  3. 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」


また、類語辞書の検索結果では
「目的」の類義語が「目標」
「目標」の類義語が「目的」


やっぱり、似ているんですね。。。



今朝読んだ本では
目的とは、生きていく限り続く「存在意義」、目標はその通過点
たとえば、「家族を幸せにする」という目的を達成するために「温泉旅行に連れて行く」という目標を立てる、と。。。



じゃあ、私の「目的(存在意義)」は??
「目的」を達成するための「目標(通過点)」は??



年始に今年の抱負として『人に”よかった”と言ってもらえることをする!』を掲げましたが、年度初めだし、もう一度、自分の「目的」,「目標」を考えてみたいと思います。