結婚式に出席して・・・

後輩の結婚式に出席してきました。


他人の結婚式(披露宴)に出席したのは10年ぶりぐらいかなぁ??
それくらい久しぶりだったけど、2人の「誓いの言葉」などを聴いたら、

夫婦とはどういう関係でいなければいけないか

ということをあらためて考えていました。

夫婦仲が上手くいかなくなったときには、自分たちの結婚式のビデオを観るといい、ということを聞いたことがありますが、当初の気持ちを思い出したり、来賓の方々のメッセージを聴いたりすることで、元に戻ることもあるのでしょう。


土曜日に結婚式を迎えた二人は高校時代から付き合い始めて10年。
途中、遠距離恋愛期間ががありながらも、めでたくゴールイン。


という話を嫁にしたところ、

つまんないね〜〜 と。。。


なんで??  と私


だって、そんなに長く付き合ってたら、知ってることばっかりで、新しい発見やどきどき感がないじゃん。

結婚は勢いで決めなきゃ! だって。。


確かにわが家は早かった。。。
お見合いではなかったのに、3回目に逢ったとき
結婚したい!
うん


で、結婚決定!


3回目といっても、1日おきぐらいで逢っていたから、初対面から1週間経っていなかったと思います。


それから2か月後に彼女の両親にご挨拶。翌日式場予約。
その1か月後に私の両親に紹介(順番が狂ってますね(;^_^A)


そんな嫁だから、10年も付き合って・・と思ったのでしょう。



さて、結婚式に出席して、嫁のことをどう感じたか??

早く奥さんに逢いたいな〜 とは思わなかったけれど、
今じゃぁ。。。  もなかったなぁ。

なので、引き分けです(笑)