パーキンソンの法則

もう1か月ほど経ってしまったので、どのPodcastを聴いていた時か忘れてしまいましたが
「パーキンソンの第一法則」という言葉があり、気になったのでメモしていました。


さきほどウィキペディアで調べたところ、


Work expands so as to fill the time available for its completion. (first law)
「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」(第一法則)


Expenditures rise to meet income. (second law)
「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」(第二法則)



うーーん。。。 メモした理由がわかりました。


第一法則は、たとえば
書類やレポート,手紙などを書く場合、1時間しかなければ1時間で、1日あれば1日フルに使ってしまう。
ということだと理解しました。


時間がたっぷりあると、だらだらと使ってしまう。
私もよくやります


そうならないためには、与えられたよりも短い時間,早い締め切りを自分で設定する、ことでしょうね。



少し前までは、朝一番にその日のスケジュールを立てていたけれど、
──予定表に、何時から何時まで、何をやる。次は何をやる。と書いていました──
仕事が立て込んでバタバタし始めてからは、その作業をしていませんでした。


連休も今日でおしまい。明日から仕事再開です。
明日から再び朝一でスケジュールを立てよう!
そう思ったアタシです。。