気になる言葉

打合せや会議などで発言している人の中に

えっとー、とか、え〜〜、が多い人いますよね?


私は自分がこれらの言葉を言わないようにしよう、と思っているから余計に気になるのかもしれませんが、先日あった社内の期首会議でもほとんどの人が言っていました。


中には

・・・それから、あ〜〜〜
・・・より、い〜〜〜
・・・です。う〜〜〜
・・・そして、え〜〜〜
・・・すると、お〜〜〜

と、前の言葉の母音を引きずって言う人まで。それを聞た私は

母音全部言うんかい!

と思ってしまいました(^^;


まぁ、時々だったらいいのですが、極端に多い人だと、イライラしてムカついてくることもあります(^^;



でも、どうしてこんな言葉を言ってしまうのでしょうか??


緊張しているから??
でも、親しい人と個人的に話しているときに言う人もいますよね?


話したいことがまとまっていないから??
原稿を読んでいるにもかかわず言う人もいますよね??


なぜでしょう??????



この話題は4月20日に思いついてメモしておいたことなんです。
やっと書けたから、このページが捨てられる〜〜 ヽ(^◇^*)/ ワーイ