今週のお題 「大人になったと感じたとき」

大人になったと感じたときって、いつ頃だろう??
あらためて聞かれると難しいですねぇ。。



お酒は、親や親戚といっしょの時には中3ぐらいから飲み始めたし、タバコも同じころから吸っていたし・・・
もう、30年も前のことなので、とっくに時効ですよね??(^^;



やっぱり、大学生になってひとり暮らしを始めたときかなぁ??


それまでは親といっしょに住んでいたから、食事は親が作ってくれていた(手伝ってはいましたが)し、洗濯もやってくれていたし。
自分の部屋をいじられるのがイヤだったので、自分の部屋は自分で掃除していましたが。


それが、ひとり暮らしを始めたら、当たり前だけど、全部自分でやるしかなくなった。


学校帰りにスーパーによって食材買って自炊していたし、掃除・洗濯も自分で。
昨日も書いたけど、お金の管理も。


もともと親にベッタリではなかったけれど、親元を離れたときが「大人になったと感じたとき」ですかね。