体組成測定(ノ_-。)

普段は2か月ごとに測定している体組成ですが、今回はゴールデンウィークもあり、たっぷり運動したので少しは脂肪が減ったかな?と思い測定してみました。


が・・・結果はこれ↓

連休中6日間で延べ12時間の有酸素運動をしたにもかかわらず、
体脂肪量 +1.6kg
体脂肪率 +2.6%
筋肉量  −1.7kg


筋肉が減って、脂肪が増えていました。。。(ノ_-。)
なぜ・なぜ・なぜ・なぜ・なぜ?????


確かに、お腹まわりが大きくなったような気はしていたのですが・・・
おそらく、
普段仕事しているときは、お昼ご飯は700kcal程度に抑えていたのが、休みで家で食事を食べていたので、出された分+残った分まで食べていたからなぁ。。。


それに、夜もゆっくり食事できたから、お酒も飲んでいたし・・・


ジムで消費した以上にカロリー取り過ぎたんですね。。
でも、筋肉量が減っているとは(ノ_-。)
またやり直しです。。。


Tarzan 2011年 5/12号に、食後すぐに軽い運動をすると脂肪がつきにくい、と書かれていたので、食後は散歩でもすることにしよう!!

Tarzan (ターザン) 2011年 5/12号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2011年 5/12号 [雑誌]


ところで、今回から体組成測定結果が少し変わり『腹部肥満分析』という項目が追加されていました。


これをみると私の
腹部皮下脂肪断面積:59.7cm2
腹部内臓脂肪断面積:80.0cm2
とのこと。

でも、これって多いの??少ないの??(少ないわけはないと思いますが・・(^^;)


で、調べてみたら、内蔵脂肪断面積100cm2以上で内臓脂肪型肥満に該当するそうです。
まだ、そこまでいってはいませんが、危険領域かな??
やはり減らさねば!!


ちなみに、内臓脂肪面積÷皮下脂肪面積をVSRといい、0.4を超えると内臓脂肪の割合が多い傾向だそうですが、私の場合は
VSR=1.34
めちゃめちゃ多いじゃないですか。。。。。。。。。