変わる・変える

昨日の記事を投稿した後、私が読んだ本のタイトルには『変わる』『変える』という言葉が入った物が多いな〜と思って、1年ほど前からつけている読書リストを見たら


一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

1日で人は変われる!

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

などなど・・・
250冊中、15冊も(?)ありました。


でも、それよりも多かったのが「7つの習慣―成功には原則があった!」 など『習慣』という言葉がついた本。


脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

幸運を呼びよせる 朝の習慣


など、20冊ありました。


自分の意識の中に「習慣を変えたい」という気持ちがあるから、本を選ぶとき、「習慣」,「変える」という言葉が入っていると、つい手に取ってしまうのでしょう。


でも自分では気付いていないけれど、どんな「習慣を変えたい」のだろう??
心当たりがあるのは
・先延ばしにすること
・なかなか決められないこと
かな??


これだけの本を読んだのだから、少しは変わったのかな??
やっぱり、本は読むだけではなく、そこで得たことは1つでもいいから実行しないとね!
A(アクション)書評』作らなきゃ!!