はてなの使い方

ブログを始めて3か月あまり、
書いた日数も68日(これで69日?)になりますが、
いまだに使い方がわからないところも多々々々あります(^^;


記事は書いているので文字の大きさや色の設定など、基本的なことはできるのですが、


他の人のブログを見ていると、
ある部分を枠で囲ったり、
その部分だけ背景色を変えてあったり・・・

しばらく写真が見れなかったときでも、ときどき見れるブログもあったし・・・


そんな記事を見ると、
やってみたいけど、どうすればいいのだろう???
と思うこともしばしば・・・



はてなダイアリーの他には、はてなアンテナも使っていますが、
これは、なんとなくわかるかな?



それから、はてなスター


☆を付けるのはわかるのですが、
最初の頃、自分の記事に☆を付けてしまったけど、削除方法がわからず・・・・
あれっ?あれっ?あれっ?あれっ?あれっ?
って感じでした(^^;

「削除するには、自分が付けた☆の上にマウスカーソルを重ねて約5秒程そのまま待って」いればよかったんですね。


はてなスターにも、FavoritesやFriendsがあることは、つい最近知りました。
Favoritesがあることを知っていたら、はてなアンテナは使わなくてもよかったかなぁ?とも(^^;


でも、Favoritesからリンクしているページに行くと、はてなダイアリー(ブログ)の行くことが多いのですが、時々、はてなハイクに行くことも・・・


で、
はてなハイクって、知らない...なに??
と思ったり...

──この記事を書きながら、試してみたら、ブックマークに飛んじゃった・・・──

やっぱり ??????????? です


それからコメント

これも記事のいちばん下にあるダイアリーへのコメントと
タイトルの横の吹出しマークみたいなスターコメントがあったんですよね。

私が書いていたのは、ほとんどダイアリーへのコメントだったのですが、
自分のブログにコメントが書かれたときには通知メールがくるのでわかるのですが、
他の人のブログの場合には自分で見に行かないと他のコメントが書かれたかどうかわからない。
でも、スターコメントだと、他の人にコメントを書いたあと、誰かがコメントを追加すると通知メールが着ます。
私としては、こっちの方がありがたいかなぁ...



私ははてなの機能のうち、どれくらいを使っているのだろう??
全ての機能を知っているわけではないので
──知っていれば、こんなことは考えませんね(^^;──
わかりませんが、10%も使っていないのではないかと思いますが。



覚えるためには、
こんなことをしてみたい!
と思って試してみることが必要ですね。


ブログに限らず、なにごとも・・・・