幸せ

誕生日に「おめでとう」と言っても

「もう、おめでたい歳じゃないから・・・」

と言う人、いますよね。


でも、「今日まで生きてこられた。それだけで『おめでたい』のだ」
というのを、何かの本で読みました。


そうしたら

こうして普通に生活できているだけでも「幸せ」なんだな〜
ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズ,日本人では孫正義さんなど、上を見るときりがないけど、
飢餓や戦争地域で生きている人たちも大勢いることを思うと、
なにごともなく暮らせている。
それが「幸せ」なんだな〜
なんて考えていました。


自分が幸せか幸せではないと思うかは、他の人と比べて、なんですよね。


でも、今の私には
家族がいて
仕事があって
生活にするのに困らないだけの収入があって
友だちもいて
・・・・・・

そんな、なんでもない,普通のことだけれども、それだけで十分幸せなんだと...


昨夜、駅から家までの帰り道に、そんなことを考えていました。




人間には「潜在意識」というものがあって、自分が思っているような人間になろうとするとのこと。
「潜在意識」とは人間の「自動操縦装置」みたいなものでしょうか。


幸せではない、と思っていると、知らず知らずのうちに幸せではなくなる行動を取ってしまう。幸せではない、と思っていると、いつまでたって幸せにはなれないそうです。


逆もまた然りで、

幸せだ、と思っていると、幸せになるような行動を取れる。



私はもちろん、もっともっと幸せになりたい!
だから、今の私は幸せです。



ということなので、潜在意識さん、よろしくお願いしますm(_ _)m(笑)