模様替え

先日の日曜日と祝日だった昨日を使って部屋の模様替えをしました。

きっかけは、次女が中学生になるから。

最近は小学校でも英語を習うようですが、本格的に始まるのは中学生からですよね?

で、なにをやるかといえば、NHKラジオの「基礎英語」。
そのためには、当たり前ですが、ラジオが必要です。

それに、毎日その時間に聴けるかどうかはわからないので、録音できたほうがベターです。


ということで、先週は次女用のミニコンポ・ラジカセを買いに行ったのですが、ラジオをタイマー録音できる機種ってほとんどないんですね。

最近の機器にはUSBが挿せるから録音もできるのだろう、と思っていたけれど、ほとんどの機種がUSBは再生専用のようです。(私が行った家電店に置いてあった機種のうちお手頃価格なものはすべて再生専用でした)。


カセットテープがついたラジカセだと録音できるのですが、やっぱりテープじゃねぇ。。
録音・再生の便利さを考えると、デジタルのほうが便利ですよね〜


ということで購入したのは、3年前に長女が買った機種と同じSONYのCMT−M35WM
この機種はUSBではないけれど、MDに録音ができるんです。

今どきMD??

というのはありますが、カセットテープよりはマシでしょ?(笑)



前段が長くなりましたね(;^_^A

模様替えをしたのは、次女の部屋に、そのミニコンポを置くスペースを作るためでした。


物置部屋に近かった部屋に置いてあった、10年以上前に買った組み立て式の机を処分して、そこに娘の部屋に置いていたタンスを移動したり、
娘の部屋には、替わりにラックを買ってきたり・・・


日曜日に家具を買いに行ったのですが、娘用のラック以外に、私用の本棚も購入しました。

それまではカラーボックスや机の上に積んで・並べていたのですが、それを全て本棚に収納。

スッキリしました〜\(^◇^)/

でも、本棚を購入するときは、ここに収めるほどの本が本があるかな?半分ぐらいしか埋まらないのでは?と思っていたけれど、意外とありました。

幅90cm,高さ180cmの本棚の8割方埋まったのではないでしょうか。


これまでは前後2列とか平積みで置いていたので、全ての本を見ることはできなかったのですが、これで全部の本の背表紙が見れるようになり、読みたい本を探すのも、もう読まないから処分する本を探すのも楽になりました。


部屋を片付ける際に、いろんなものを処分したけど、今度はいらない本を処分しようと思います。

その本たちの行き先は・・・

いつもお世話になっている、BOOKOFFですね(笑)