気がつくと机がぐちゃぐちゃになっている私(^^;

4月になりましたね。
新年度になって、人事異動や組織変更で移動になった方もいらっしゃると思いますが、私も席が移動になりました。といっても、部署が変わったわけではなく、物理的な座る場所が変わっただけですけどね。


ということで、日曜日にもかかわらず、昨日、荷物整理&座席移動しました(やらなければいけない仕事がたまっているので、平日だけではできそうになかったので)。


移動前の私の机はこんな感じでした(^^;

片付けられないわけではないと思いますが、バタバタしていると、どうしても机の横に重ねておいてしまうんですよね。
それがたまってきたら、ある程度整理はするものの、ボックスファイルに入れて足元へ・・・
でも、足元に置いてしまったら、なかなか見直すことも片付けることもしなくなってしまうんですよね。。。


で、座席移動になって、これは片づけるのにちょうどいい機会だ!と思い、一気に片付けました。


先週、ちょうど「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」という本を読んだのですが、その時点では、席移動があることはわかっていなかったのですが、この本を読みたくなったということは、そんな予感がしていたのでしょうか??


この本を読んだとき、


「空きスペースをつくる」と言われても、そんなのできないよ(ノ_-。)と思ったんですけどねぇ。。

やるしかなくなってしまいました。


では、簡単に本の紹介を・・・

【目次】

はじめに・・・整理はなぜ必要か?

ゲーム・プラン

準備ステップ 空きスペースをつくる

ステップ1 デスクをコクピットにする

ステップ2 毎日の「管制塔」を持つ

ステップ3 書類の”駆け込み寺”をつくる

ステップ4 いま! 決める

ステップ5 つねに優先順位を見きわめる

ステップ6 毎日の習慣

さいごに・・・全部やり終えたら?

準備ステップに「6か月以上保存しているものの95パーセントは、じつはゴミだ。」と書かれています。


私が保存していた書類は、6か月どころか、5〜6年前の書類も多々ありました。

それに、これだけの量あると、何を取っているのかも把握できているはずもありません。

ということは・・・

あっても、なくても同じ、ということですよね??


なので、98%を捨てるつもりで処分しました。
結果、98〜99%は捨てたんじゃないかな??(^^;


捨てる際も、あんまり深く考えずに、バンバン捨てました。

上にも書いたとおり、あってもなくても同じですから〜

それに、必要だった書類を、万が一捨ててしまったとしても、誰かが持っているだろうし・・・

他の人も持っていないということは、その人も捨てたということ。

だったら、私もしてていいじゃん、って。。(^^;


それに、書類を捨てたぐらいでクビになることはないし、ましてや命まで取られることなんて、絶対にないですからね。(笑)



書類を片付けて、移動した後はこんな感じになりました。

うーん、スッキリ!(笑)

ずーっと、この状態をキープしたいですね。


そのためにはどうするか?

あたりまえですが、たまる前に片付ける。それしかない。
それ以外に、いい方法なんてありませんよ。。。


ということで、帰る前には机を片付ける。それを日課にしたいと思います。

そのためには、余裕をもって仕事をしないと・・・
毎日の仕事終わりに片付ける時間がいる、ってことですからね。


では、どうすれば余裕を持って仕事ができるか,やるべきことを忘れないようにできるか??

そのヒントが、この本に書かれています。


コクピットは作ったし、ずいぶん前から「管制塔」は持っていたから、ステップ3以降を徐々に実行していこうと思います!


いちばん大変だと思っていた「空きスペース」が作れたんだから、残りはできるでしょう(^_^)